2020九州リーグ vs ソレッソ熊本

2020九州リーグ vs ソレッソ熊本

広い敷地内に沢山の施設がある熊本県民総合運動公園。
久し振りに来ました。
今日の試合会場は熊本県民総合運動公園補助陸上競技場。
ロアッソ熊本のホームグラウンドのえがお健康スタジアムの真ん前。くまモンいました。

2020年9月27日(日)熊本県民総合運動公園補助陸上競技場

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2020九州

vs ソレッソ熊本

2-1(前半0-0)

得点:51分 澄海(A仙田)、56分 澄海(PK)

78分 失点

交代:十立→琉成、晴翔→健太、仁人→秋山、悠樹斗→渚沙、亮音→莉空


前半立ち上がり主導権を持ってできていたようでしたが、なかなか効果的にアタッキングサードに入っていけないので、徐々に上手くいかなくなり、失い方が悪くカウンターを受けるシーンが増えていきました。

イメージ的に狙う時は長いボールで裏のスペース、繋ぐためのパスは短く足下みたいな感じなのか、極端すぎて相手からも分かりやすいし、良い形でアタッキングサードに入れれば崩しの部分ではやれるようになってきていますが、なかなか意図的に入れないので難しい。

GK、CB、アンカーの所は数的優位なので持てますが、そこからSBやSH、IHのところに入った後が続かない。今までよりは展開の意識も増え、良くなってはいますが、そこからは意図的にやろうとしないと偶然だけでは前に進めない。

繋ぐということはどういうことなのか、イメージも含め変えていかなきゃいけない。後ろから勇気を持ってやろうとしているからこそ、そういう足りない部分が顕著に出てしまったかなと思います。

真剣勝負を重ね、そしてトレーニングを重ね、今良いサイクルでチームが成長しています。これが本来ですが今年はなかなか難しく、1巡しかないのが残念ですが、与えられたその中で高円宮杯やクラブユースで良いパフォーマンスで、良い結果を出せるように1日1日を大切に積み重ねていきましょう。

九州リーグU-13

vs ソレッソ熊本

1-2(前半0-0)

得点:海斗


前半は耐えましたが、後半ちょっとしたところから失点してしまいました。

前節の時も少し書きましたが、九州には素晴らしい、巧い、強い選手が沢山います。今はそれを身をもって経験して、自分達が上手くなるために利用してください。

技術はもちろん、やり方考え方、取り組み方や姿勢、良いモノは何でも真似して、盗んで自分達の力に変えてください。今は届かなくても、これから届くようにするためのキッカケにしてください。