県U-15選手権 準決勝

県U-15選手権 準決勝

2023年9月2日(土)ビーライン姶良人工芝

第35回鹿児島県U-15サッカー選手権大会

準決勝

vs 鹿児島育英館中

0-1(前半0-0)

第3位


沢山の応援を頂いたのですが、残念ながら勝って決勝に進むことはできませんでした。

私個人の所感として一番は自分たちらしさを出し切れなかったこと。

この大会は独特の雰囲気があると以前書きましたが、それも関係しているのかは定かではありませんが、負けたくないが強すぎて、勇気を持てなかったような気がします。繋げるところや仕掛けられるところで必要以上に躊躇してしまう。リスクを冒さず、楽して勝とうとしてしまったかなと思います。

攻撃は単調なものになってしまい、相手からしたらわかりやすかっただろうし、失点シーンも何人も剥がされたところもですが、その前の何気にないボールロストから始まっている。しっかり丁寧に繋げば攻撃が続いたのに、誰もきてないのに判断なく弾いてしまった。周りの声があっても良かったはず。

TVカメラが入ってたり、いつもより沢山の応援にちょっと緊張したのか、選手たちはサボっていた訳でもないですし、一生懸命にプレーしていましたが、やはりそれだけでは勝てない。勝つためにと負けないためにはやることが少し違ってくる。

決勝戦を観ましたが、(太陽国分優勝おめでとう!!)太陽国分は勝つために自分達らしさを充分に出していたと思います。そう思ってやっていた訳ではないと思いますが、恐れずに自分達の良さを出したからこその結果だったと思います。

この試合は勝つためよりも負けないように寄りの心情、プレーになっていたように感じます。もちろんそれでも惜しいシーンも多々ありましたし、勝つチャンスはあったと思いますが、あの内容では相手のほうが勝つ確率は高かったと思っています。

宮崎や大阪で積み重ねてきて、悪くはない状態かなと思っていましたが、やはりまだまだ中学生。波も激しく、できるようになってきたと思ったら今日は全くというような3歩進んで2歩下がる感じですが、信じてやり続けて前進していくしかない。

残りは九州リーグと高円宮杯のみ。

そう考えると公式戦としては数えられるぐらいの試合しかありません。

残留を確かなものにし、高円宮杯で全国を目指す。

残り僅かですが、この悔しさも力に変えて、最後悔いの残らないように中身も結果も出せるよう頑張るしか無いですね。

沢山の応援・サポートありがとうございました。