ASLJ交流戦

ASLJ交流戦

2023年7月16日(月・祝)グローバルアリーナ

U-15

vs 興國高校U-16(大阪府)

1-1(前半0-1)

得点:幸誠

vs SALTZ(福岡県)

0-0

vs アスフィーダ熊本

1-1(前半0-0)

得点:幸誠


前日に大分でナイターでの九州リーグでしたので、後泊はしないといけなかったので、せっかく泊まるのであれば翌日ただ帰ってくるだけでは勿体なかったですし、タイミングよく誘っていただいていたグローバルアリーナ(福岡県)でのフェスティバルに参加させていただきました。

九州リーグ後に移動して到着は遅かったので大変でしたが、良い環境で良い対戦相手と試合ができ、良い経験になりました。

誘っていただいた関係者の皆様ありがとうございました。

U-15は3試合させていただきましたが,前日にリーグもありましたので、出場時間が少なかった選手を中心にメンバーを組んで全員で臨みました。

守備は大前提として、ボールを保持しながら、積極的に仕掛けていくことを心掛けて試合をしましたが、できた部分も多々ありましたし、やろうという部分は見えました。

ただ、攻守においてここは当たり前にしてほしい部分(基準というか最低限できないといけない部分)でサボってしまったり、わかっていなかったりという部分も見えました。まずそこはクリアした上で、自分のストロングのプラスアルファを出してほしいです。

目に見えて良かった選手もいましたしので、これを続けてほしいですね。

いやーしかし暑かった。最後は全員ヘロヘロでしたね。

良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

余談ですが…

今年の夏は更に暑くなるらしいけど、最近の暑さは本当にヤバい。本当に昼の時間は試合やってはいけないと正直思う。

ただ上位大会というか選手達が目標としてたり、次のステップに進むために必要だったりと大会がある限り、何も準備なしであの中でやるのは、それこそ命に関わることだから、暑熱順化をしっかりさせて慣れさせとかないといけない。

県協会が大会関係者がというレベルでは変えられないと思うので、大元である国や日本サッカー協会が動いてもっと文化的に変えていかないといけないレベルになりつつあると思ったりする。