2023 九州リーグ vs 神村学園中

2023 九州リーグ  vs 神村学園中

2023年4月29日(土)神村学園人工芝サッカー場

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ 2023 九州

第9節

vs 神村学園中

1-0(前半0-0)

得点:悠空(A透生)

交代:大和→陽咲、悠空→禅、透生→蓮喜、颯星→隼斗、福チャン→雅翔

TRM(30分1本)

0-1


九州リーグ U-13 第2節

vs 神村学園中

1-3(前半0-2)

得点:恵大

TRM(30分×2)


この日の九州リーグは鹿児島ダービー。

知っている選手も多いだろうし、強い相手で力量もある程度は知ってはいますが、勝負は別。内容は少しずつだが良くなりつつあるので、結果に繋げたいと臨みました。

試合のほうは押し込まれる時間が多いものの、最後のところはやらせないようにしながら、我慢強く戦い、奪ったボールを攻撃に繋げチャンスを増やそうという展開。

前半最後ら辺はちょっと疲れやズレが大きくなって危ない時間帯もありましたが、66分に何本かCKが続いたところで、ようやく悠空が押し込み先制。

その後は交代でフレッシュな選手を入れながら、しっかり耐えながらカウンターで追加点を狙う展開でしたが、最後まで集中を切らすことなく、1-0のまま試合終了。

大きな勝点3を取ることができました。

もちろん勝点3がすごく大きいですが、それ以上に強い相手にしっかりと戦えたことが大きな自信になったと思います。

以前から述べてはいましたが、内容は少しずつ良くなりつつありましたし、雰囲気や姿勢も良かった。

試合を重ねながら、苦しい試合が続きながらも、少しずつ目に見えて内容が良くなったり、形になっていくことで一体感もでてきたなと思いますし、普段の取り組みも変わってきて、試合毎に良い選手が出てきて、スタメンも日によって違う良いチーム内の競争が生まれているのも良い部分かなと思います。

ただ、試合後に選手達にも伝えましたが、まだたった2つ勝っただけで、順位はまだだいぶ下のほうだし、状況はまだあまり変わっていない。

勘違いしないように、今日みたいな試合を続けながら勝点を積み重ねていけるようにしてほしいと思います。

U-13は前半ほとんどの選手が戦えていなかったですね。初戦だった前節に出場していない選手メインのスタートだったので、初九州リーグで緊張もだいぶあったことは察しますが、ちょっと相手をリスペクトしすぎたかなと思います。後半はだいぶ変わったと思いますし。

ただ前節もそうでしたが、現段階の差は正直あります。だけど、今は持てる全てで戦って、何ができて何ができないのかが分かれば良いし、足りなかったらまた練習すれば良いし、次戦う時にその差を小さくしていけば良い。

だからこそ、消極的になって何もチャレンジしなかったら勿体無い。

自分の為に思い切ってやらなきゃ。