九州リーグ U-13 vs アビスパ福岡

九州リーグ U-13  vs アビスパ福岡

2023年4月23日(日)日章学園人工芝サッカー場

高円宮杯 JFA U-13 サッカーリーグ 2023 九州

第1節

vs アビスパ福岡

0-3(前半0-0)


今日からいよいよU-13の九州リーグが始まりました。

中学生になりまだ数週間、11人制もまだTRMの数試合のみですが、個人ユニも届きましたし、チャレンジが始まりましたね。

九州の強い相手にチャレンジしながら、経験を重ねながら、いろいろ覚えながら、楽しみながら戦ってほしいと思います。

初戦の相手はアビスパ福岡。

いきなり強い相手でしたね。実際やってみて、デカいし速いし強い。もちろん上手いし。

前半はなんとか粘りましたが、最後突き離されてしまいました。今は差を感じたと思います。

ただ私的には悪くなかったと思います。正直もっとやられると思っていましたし笑。実際めっちゃ攻められましたが、粘り強く戦いあの大きさ、強さ、速さに簡単にやらせなかった。

それにその中でしっかり持って繋ごうと一生懸命試みながら、沢山ではありませんが良い形を作っていました。また何人かの選手は物怖じすることなく個として互角に渡り合う選手もいたように感じます。例年よりも戦えていたような。

毎年同じようにU-13については述べていますが、この時期は正直、身体的に今は仕方がない部分が多々あります。うちはまだまだちびっ子だらけで身体はこれから。U-13の時は10点近くやられることも今まで沢山ありましたから笑笑。

これから身体的な差は縮まっていきますし、今はやるべきことをしっかりやっていけば必ず戦えるようにはなります。(ただ、それはやるべきことをしっかりやっていけばですので、時間が解決してくれる問題ではありませんので勘違いしないように)

練習はもちろんで技術や体力、サッカー理解、小さい遅いからこその準備や駆け引き、考え方、食事、睡眠、休養、勉強、人としての成長などなど。

今の差を縮め、追い越すためには、何倍も努力が必要です。今日悔しいと思ったなら、この瞬間からやり続けなきゃいけません。(もちろん今も負けないように、今の力を100%出して、試行錯誤してやらなきゃいけません。それが必ず未来に繋がるから。)

1日1日を大切に。

楽しみにしています。がんばれ1年生!