九州リーグU-13 vs ロアッソ熊本

九州リーグU-13 vs ロアッソ熊本

2022 九州リーグU-13 第2節

vs ロアッソ熊本

1-2(前半0-1)

得点:雅翔


九州リーグも2試合目ですが、U-13も23名いて試合毎にメンバーを分けて臨んでいますので、初戦の選手がほとんど。

一生懸命にくらいついていました。終盤に直接FKで1点を返すと、最後に決定機を作り出しましたが決められず1-2の敗戦となってしまいました。

ただ今の段階ではスコア以上の差があったのは確かです。フィジカル的にも。

試合前に伝えましたが、結果どうこうより今自分達がどれだけやれるか、緊張もあるだろうけど、臆して縮こまって何も出せなかったら、何もわからない。出し切って足りなかったら、それを基準にしてまた練習すればいい。そういう意味でも今の自分を全部出しておいでと送り出しました。

どうだったでしょうか?相手の強さを前に出せなかった選手も多かったかな。

あとは強いチームを相手にした時に攻守において個だけでは難しいので、グループやチームで戦わないといけない。やはり守備の部分は特に。

まだやってない部分も多いので仕方がないところもありますが、11人制になりポジショニングもすごく大事。ポジショニングは技術の一つです。どこに立つかで攻守において全部変わってくる。

また、今、ピンチなのかチャンスなのか、どこが危ないのか、どっちが優先か、どこに立つのか、どうすればチャンスになるのかなどサッカー理解も深めなければいけません。

いろいろ話はしましたが、どれくらい理解して次から生かせるかな。

覚えることは山程あります。U-15になった時にしっかり戦えるよう、いっぱい頭を働かせて、しっかりトレーニングして、いっぱい食べて、強くなろう。