九州リーグU-13 vs 筑後FC

九州リーグU-13 vs 筑後FC

2022年5月29日(日)行橋市サッカー場

高円宮杯 JFA U-13サッカーリーグ2022九州

第4節

vs 筑後FC

0-3(前半0-1)


一生懸命にやってはいたと思いますが、なかなか厳しい試合でしたね…。

相手の能力が高くて自分達の力を出せなかったという部分もありますが、それは九州リーグの中ではある程度想定内ですし、わかっていること。

その中でどう戦うか、どうやろうとするか。

姿勢の部分は以前から言っていたと思いますが、今の自分達で精一杯チャレンジすることが大事。そういう意味では物足りなかったです。

長いボールばかり入れてもフィジカル的に強い相手にはほとんど通らない。だったら繋いで外して前進しないといけない。それをしながら長いボールも使い分けると効果的。自分のところで失わないように蹴ってるようなシーンが多かったような気がします。

あとはなんというか試合の中でやろうとしていることが全員バラバラな感じ。1人1人がそれぞれで相手に挑んでいるよう。だから個人で打開できなければ点が入る匂いがしない。

今回は他にもいろいろ感じました。

返事は良いけど奥まで響いていない感じもする。

副審も全然できていない。もちろん中学生になるまで機会が無かったのは分かる。私達の伝え方も足りなかったと思う。だけどTRMなどで覚えるように言われているはずだし、やっているはず。この期間でも細かい部分はできないにしても自分がしなくても覚えようとすれば基本的な部分は理解できるはず。サッカーをやっているなら尚更。

なかなか鍛え甲斐があるU-13。サッカーも大事だけど人として成長もしないといけない。

これからいろいろなアプローチをしていかなきゃと感じました。