OB

OB

OB達が練習参加してくれました。

9/27

15期生のキャプテンだったツバサ(鶴丸高2年)とタツキ(鹿児島中央2年)。

OBが来たらおーっデカくなったなーと言うことが多いのですが、あれ?2人ともサイズ感はあまり変わってない…笑。

2人とも白の個人ユニを着てきたので、それもあって中学生の中に馴染んでました。

中身は成長してましたが。


10/11

5期生のリョウ、タツヤ、タイシ。

タツヤの結婚式でリョウが鹿児島に帰ってきたので3人で顔を出してくれました。

タツヤ結婚おめでとう。

タイシは神村から宮崎産業経営大学に進学し九州大学1部リーグで活躍し全国にも出ている選手。

リョウは関東大学リーグで活躍してプロ寸前までいった選手。あるチームと契約書を交わすところまでいったけど、契約上のルールで急遽破談(チームが悪い)になり、その後ザスパクサツでアマ契約でプレーしながらチャンスを狙っていたのですが、怪我により引退。

後日、中学生には話しましたが、特にリョウのプレーは参考になる部分が多かった。巧いのもありますが、それ以上に練習に取り組む姿勢というか常に全力でやるところ。

声は出すし、ダイビングヘッドやスライディングしまくり。全身砂だらけ。これがパフォーマンスじゃなくてリョウにとって当たり前のこと。

多分、常に全力でやらないとついていけないし、生き残っていけない。上手くならない。リョウがそういうスタンスだし、それがあたりまえの厳しい場所に居たからだと勝手に想像しています。

そういう意味で中学生にとっては参考になったし、すごく良い刺激になったと思います。

サッカー以外はヤバい奴ですが…笑


10/14

県立サッカー場で九州大学1部リーグの鹿屋体育大vs東海大熊本の試合があったので急遽観に行ってきました。

私の母校でもありますし、OBで10期生のシュウトが出ているので。

シュウトは先日練習参加してくれたタツキの兄。

フル出場で頑張っていましたが、鹿屋体育大にとっては痛い引き分けでした。

でも大学サッカーもおもしろい。レベルも高い。

戦術的要素も高くて見応えもある。

最近、TVで法政や明治の試合を見ましたが本当におもしろい。是非機会があれば観てください。

話が脱線しましたが…

残りのリーグと多分決めると思うので全国大会がんばれ!

体大の現監督の塩川さん(私の現役時はコーチ)、元監督の井上先生とも話ができて良かったです。