フェニックスカップ 3日目

フェニックスカップ 3日目

2019年3月31日(日)宮崎県総合運動公園サッカー場

第13回フェニックスジュニアユースカップ(U-15)

決勝戦

vs セレッソ大阪 和歌山

2-1(前半1-0)

優勝🏆🏅

フレンドリーマッチ

vs カティオーラ

?ー?(前半??)

大きな大会を優勝して終えることができました。

こういう大会で結果を出せたのは大きな自信になると思いますし、そうして欲しいと思いますが、ただ試合内容においては正直どの試合も乏しいものでしたので、そこには危機感を持って欲しいと思います。

決勝戦だから少しは変わるかなと思いましたが…

攻撃も守備も一体感がなくチームでできていない。運動量、攻守の切り替えや球際、プレスバック、立ち上がりの緩さ、イージーミスの多さ…。

挙げたらキリがない…。

試合では何もかもがうまくいっていない感じ。

結果も内容も完全に上回れたという試合はほとんど無し。

2日目のブログでも書きましたが、先立つものの不足と守備の部分。これが今良くない原因の大半かなと思います。

今大会、評価できるのは結果と試合以外の部分。

初日で荷物のことを書きましたが、その後は意識していたようでしたし、宿舎の片付けや出発はびっくりするぐらい早かったです。夜も自分達でしっかり話をしているようでした。

そういう部分は必ずこれからに活かされてきますので、継続してやってほしいですね。

あとは、これがそうなのかは分かりませんが、チームとして上手くいかない時期は遅かれ早かれ必ず来ます。

そこをどうやって乗り越えるか。乗り越えようとするか。

毎年のように必ずあります。

今までのチームは乗り越えてきたと思っていますが、今の新3年生が乗り越えられるかはわかりません。

自分達次第。

乗り越えられるかもですし、乗り越えた後にどれだけ強くなれるかも。

自分達次第では一皮だけでなく、二皮も三皮も剥けることも可能だと思います。

そういう時をどう過ごすか。

上手くいかなくても、みんなで声掛けて、我慢して、諦めずに、歯をくいしばって、足掻けるかどうか。

何もしなければ何も生まれない。

上手くいかない、思い通りにならない。そんなことはサッカーの試合でも、これからの人生でも当たり前のようにあること。

じゃあどうするの?何をするの?

練習中にもよく言いますよね⁉︎

格好良くなりたいのなら、今は格好悪くてもいいから必死で足掻かないと。