U-14 TRM(11/26)

U-14 TRM(11/26)

2023年11月26日(日)まきのはら運動公園多目的広場

U-14 TRM

vs 飛松FC A

①1-1(前半0-0)

得点:神戸

②4-0(前半1-0)

得点:隼成、大祐2、陽歩

vs 飛松FC B

①12-1(前半5-0)

得点:零也3、嵐、斗真、愛琉5、雄大、神戸

②7-0(前半3-0)

得点:和楓宗、斗真2、優來、陽歩2、零也


この日は飛松FCさんとTRMをさせていただきました。

会場は国体の女子サッカー会場にもなったまきのはら運動公園の天然芝。良いピッチでたっぷりと試合をさせてもらいました。

人数もプレーできる選手を22人連れて行きましたので、1人午前1試合、午後1試合と2試合分しっかりとプレーすることもできました。

内容のほうは特に午前中の試合は自分達のやりたい事だけになってしまい、相手のやり方や状況に合わせてプレーすることができずに上手くいかない部分が多かったです。

ジャンケンに例えて選手達にも伝えましたが、サッカーは後出しジャンケンの連続。相手がパーを出してるのにうちはグーやパーを出し続けている。それでは勝てない。パーを出してくるならチョキを出せば良いし、それに対し相手がグーに変えるならパーにすれば良い。相手や状況を見て判断、決断ができていない。

午後からは少し改善されましたが、やはり良い守備が良い攻撃に繋がるので、守備が上手くいっていない時は攻撃はできないし、試合の流れも良くない。

あとはゆっくりと持ちたいのに、それができない。どこに問題があるのか?攻撃に関しても相手の前プレスの掛け方によってポジショニングや動かし方は変わってくる。いつも同じとは限らない。

なんとなく上手くいかないなーと思っているだけじゃ変わらない。攻守において良いも悪いも原因がある。そこに気付いて変えようとできるかが大事。

そういった部分でも、良い経験や勉強になりましたね。飛松FCさんありがとうございました。またよろしくお願い致します。