2023九州リーグU-15 最終戦 vs ロアッソ熊本(10/15)

2023九州リーグU-15 最終戦 vs ロアッソ熊本(10/15)

2023年10月15日(日)桷志田サッカー場

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023九州 第17節分

vs ロアッソ熊本

1-1(前半0-0)

得点:隼斗(A大和)

交代:大斗→雅翔、暖人→蒼太


10/15 九州リーグ最終戦。

勝てば残留が決まるという試合を散々逃してしまった結果、最終戦を前に勝点19が4チーム(太陽、ロアッソ 、唐津、日章)並んでしまい結果次第でその中から1チームが降格が決まってしまう状況。

ロアッソは引き分け以上で残留確定。うちは得失点差など含め勝てば残留確定。引き分け、負けた場合は他会場の結果次第となるなかなかの崖っぷち。

10:00 kickoff サガン唐津 vs トリニータ(大分会場)

11:30 kickoff 太陽SC vs ロアッソ (鹿児島会場)

12:00 kickoff 日章 vs トリ宇佐(大分会場)

11:30 ロアッソ戦キックオフ。

桷志田は良い天気でしたが、風が強いコンディション。

前半は風下でしたので、しっかり守備をしながら好機を伺う状況。危ないシーンはほとんど無かったですが、強風の影響もありなかなかスムーズに前に行けず、あまり攻撃はできない前半でしたし、お互い状況的に硬い内容でした。

後半は風上で運び易い展開になり、サイドの突破からクロスやセットプレーで沢山のチャンスを作り出せるようになって行きました。

しかし58分に不用意なミスから一瞬の隙をつかれてしまい失点。

68分にようやくサイド攻撃が実りクロスを押し込んで同点。しかし喜んでいる暇はない。うちは勝たないといけない。

元気な選手を投入しながら、もう1点を奪いに攻勢に出ます。ロングスローやCKなどから沢山のチャンスは作りますが、なかなかゴールに届かない。

そして80分が経過し1-1のまま試合終了。

試合途中で唐津が勝ったのは聞いていたので、唐津は一抜けで確定。ロアッソも引き分けでOKだったので残留決定。

あとはうちか日章。トリ宇佐vs日章の結果次第。(日章が引き分けか負けでうちは残留決定。)

しかもその時は日章が1-0でリードとの速報。ヤバいな…。

↑これ、大分方面に向かって祈っています笑

30分ぐらいだったかな。この間長かった。

選手達も試合終了のまま着替えもせず祈りながら結果を待ってました。

そうしていたら、同点の一報が入り、しばらくしてからトリ宇佐 2-1 日章で試合終了の連絡が入りました。

なんとか残留決定。

とりあえずホッとしました。それ以外は無いですね。

残留できたことは良かったですが、自力で決めたかったし、そのチャンスは今まで沢山あった。散々逃してきた。

それを最後まで活かせなかった自分達の力不足にただただ反省だと思います。

あと少し、あと一歩で沢山悔しい思いをして勝点1つや得点1つに苦しんだ反面、負けが多かったけど年間を通してどんな試合も投げ出さずに戦い、アリーバ戦もロアッソ戦も先制されながらも追いついたりと少ないながらもここまでで掴んできた勝点1や得点1が最後の最後で生きたのかなとも思います。

ただやっぱり反省点だらけの1年間。

これをこれからに必ず繋げてほしいし、3年生最後の高円宮杯に活かしてほしい。

そして何より保護者を始め1~2年生やOB・OGとその保護者の方々など沢山の方が応援に来てくださりました。今までの九州リーグの中でも一番沢山の応援をもらったかもしれないくらい多かった。本当に有り難いし、力になりました。本当にありがとうございました。

これで九州リーグ10年目を迎えることができます。地方の街クラブが10年間落ちずに(何回も落ちかけていますが…)続けていけるのは太陽SCの力や伝統を繋いでくれた今までの選手や保護者、関わってくださった周りの2種、3種、4種のチームや指導者の方々のおかげです。私達は恵まれているなと常々感じています。本当にありがとうございます。

これで最低限の目標はなんとかクリアできたので最後の高円宮杯で良い結果が出せるように頑張りたいと思います。

皆様、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。