九州クラブユース選手権 9位決定戦

九州クラブユース選手権  9位決定戦

2023年7月2日(日)福岡フットボールセンターB

KYFA 堺整形外科杯2023 第38回九州クラブユース(U-15)サッカー選手権大会

9位決定戦

vs FC琉球

0-1(前半0-0)

交代:蓮喜→隼斗、颯星→蒼太、大和→雄海


前日とは打って変わって暑空。

暑い中の連日の連戦だったこともあり、メンバーを5人入れ替えて、体力的にフレッシュでやってやるぞという気持ちの強さに期待してチーム全員で臨みました。

試合は一進一退で進み、終盤押し込まれたものの防ぎ切り、またもやこのままPK戦突入かと思い始めた後半アディショナルタイムに一瞬の隙を突かれ、GKへのバックパスを掻っ攫われて失点。あのシーンはしっかりDFが対応できていたので非常に勿体なかったですね。

失点と同時に試合終了。

内容はやはり守れていたけど攻めれなかった。今大会はこれに尽きます。分かっていることなので取り組んではいましたが、まだまだ全然。

高い強度・スピードの中で、保持すること、前進すること、突破すること、崩すこと、打つこと、決めること、勇気を持つことなど。

九州リーグなどで積み重ねてきて、ある程度戦えるようになったし、守れるようになった。だけどそれだけじゃ勝てない。

改めて実感できた。

選手には伝えたけど、もちろん運も必要だし、PKとかそういう部分もあったかもしれないけど、全国に行くためにはこれぐらい点数が必要ですよみたいなテストがあるとしたら、やはりうちはその基準に達していなかった。守備とかの教科は基準点に達しているかもしれないけど、他の部分や総合的に足りていないと思う。

まだそこまで落とし込めていない指導者の私の責任が一番大きいが、選手達の試合や練習に取り組む本気度、覚悟、姿勢もまだまだなのも事実。

九州大会は最終日まで行けず、ここで終わりで一つの目標は潰えたけど、全ての終わりではない。まだ九州リーグや県U-15選手権、高円宮杯とまだまだ続く。今の悔しさを次に繋げてくれれば良いし、ここから成長して一回り大きくなってくれれば良い。そのためにやるべきことをやっていかなくて。

そう反省しながら帰鹿した夜に一報が…

8/10(木)〜8/13(日)にJ-GREEN堺で開催される2023JCYインターシティ トリムカップ(U-15)WESTに出場が決まりました。

元々、出場枠の関係で9決の敗退チームから2チームだけ選ばれるのは決まっていたし知っていたのですが、勝って決めたかったので、選手にも伝えてなかったですし、結果負けてしまっていたので、全く期待していなかったのですが、抽選で選ばれたようです。

インターシティトリムカップWESTは北信越、関西、東海、中国、四国、九州の全国にあと一歩届かなかったチームが参加するのでレベルはもの凄く高いです。
行くからには良い機会ですので、成長するために、良い経験ができること参加できることに感謝して頑張ってきたいと思います。

大会期間中は沢山の応援、サポートありがとうございました。また夏はいろいろと大会などが続きますが、選手達と頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。