九州リーグU-13 第3節 vs サガン鳥栖

九州リーグU-13 第3節 vs サガン鳥栖

2022年5月8日(日)佐賀市健康運動センター人工芝

高円宮杯 JFA U-13 サッカーリーグ 2022 九州

第3節

vs サガン鳥栖

0-4(前半0-2)


今日の対戦相手はサガン鳥栖。

リーグ序盤から強敵の連続ですが、自分達の基準を作っていく上では有り難いですね。

試合は終始押し込まれて守る時間が多い厳しい展開でした。なかなか前に運べない。

現段階で九州の中でもトップクラスであろう技術やフィジカルを持つ相手に自分達でどう考え、どう戦おうとするかが大事。

諦めるのか、ただ我慢するのか、必死で抗うのかで今日の結果が変わらなくても次がきっと変わる。

そういった意味でも元気がなかったですね。失点しても1、2人しか声を出さない。ただ黙々と。覇気がないというか感情が見えない。

選手達には悔しくないのと聞きましたが、悔しいと言う。正直、本当にそれで?と思う。

悔しい、勝ちたい、負けたくない、上手くなりたい、強くなりたいという感情(気持ち)は身体を動かす活力になるはず。

あの展開で悔しいと思うならプレーの端々にそれが表れるはず。だけど、そういうのはあまり感じなかった。思っていたのかもしれないけど。

確かに感情に振り回される、自分をコントロールできないのは空回りしちゃったり、上手くいかないことも多い。後々大変だし、過去にはそういう選手には苦労させられたことも多々ありましたが。笑

だけど感情は大事なエネルギーだと思う。それだけになってはいけないし、コントロールは必要だけど。

まだ中学生だし、もうちょっと喜怒哀楽豊かに。

良いプレーができたり、点取ったりしたらみんなで喜んでほしいし、負けたら悔しんで、何くそと反骨心をみせてほしい。そして何よりサッカーを楽しんで、もっと好きになってほしい。それが上達に必要な部分。

ただ、しっかり締めるところは締めて、緩くならないようにだけど。やり過ぎは駄目だけど笑笑

もっとギラギラしてほしいですね。