2021九州リーグU-15 第2節 vs 大分トリニータ

2021九州リーグU-15 第2節 vs 大分トリニータ

2021年4月11日(日)大分県サッカー協会人工芝

高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ 2021 九州

第2節

vs 大分トリニータ

2-1(前半2-0)

得点:5分、18分 仁人2

交代:修也→祐志、央河→晴澄、開一→康

TRM(30分×2本)

2-1(前半0-1)

得点:祐志、幸志


先週の開幕戦は落としてしまいましたが、2節目はリーグ初勝利を掴むことができました。

序盤はプレスの掛け方の細かい部分でうまくいかなかったですが、時間とともにアジャストして、チームとしてうまく掛けられるようになり奪い方がスムーズになったと思います。

前夜のミーティングから、守備の部分で求めていたことややろうとしていたことがピッチの中でできたことが勝因の大きな一つだと思います。

また、開幕戦のような硬さもなく、積極的にプレーできたことも良かったのではないかと思います。ボールを持つこと、繋ぐこと、仕掛けることなど質はまだまだですが、前節よりやろうとした姿勢が勝ちに繋がったと思います。

ただ3点目を取れなかったのが課題の一つで、流れの中でもCKもチャンスは沢山作ることはできたのですが、そこを逃し続けてしまったので、終盤に1点を返されバタバタしてしまいました。チャンスを活かすこともですし、あの場面で失点もしないように次に繋げられるようにしたいですね。

先週は開幕戦で出た課題に取り組み、攻撃の部分は少し良くなったような感じがします。また戦う姿勢の部分も強く求めたのですが、それらのことが少しずつトレーニングからやろうという気持ちやプレーに見えるようになってきたと思います。

しかし、この1勝で一喜一憂している場合ではありません。また今週末には第3節の試合がありますし、リーグは続いていきます。先週の負けはポジティブに捉えて勝ちに繋げられたので、今週はしっかりと続けられるように良い準備をしていかなくてはいけません。

リーグ後にTRMをさせていただきました。出場時間が少なかったメンバーで行いましたが、全員しっかり戦ってくれました。良いプレーが多かったですし、何より姿勢が良かったです。

これを続けてくれれば何人かは次の試合に絡めるのではないかなと思いましたし、嬉しい悩みが増えてくれることを望みます。

また今回は大分会場で午前中のキックオフでしたので前日入りさせて頂きました。お陰で良い準備ができたのだと思います。ありがとうございました。