盛岡電工杯(U-14)

盛岡電工杯(U-14)

2024年3月2日(土)・3日(日)川内総合運動公園多目的・丸山公園

第29回 盛岡電工杯中学生サッカー大会

予選リーグ

vs 宮之城中

4-0(前半)

得点:和楓宗、雅翔2、愛琉

vs 伊集院北・東市来

0-0

決勝トーナメント

vs 加久藤・飯野中

16-0(前半7-0)

得点:大祐4、雅翔2、和楓宗、嵐3、悠3、彪真、斗真、愛琉

準決勝

vs ヴィラノーバ水俣

3-0(前半3-0)

得点:陽歩、大祐2

決勝戦

vs 重富中

6-0(前半3-0)

得点:大祐2、和楓宗2、雅翔、愛琉

優勝

MVP:神戸


大会1週間前にキャンセルチームが出たということで連絡を頂き、急遽参加させていただくことになりました。

以前、よく参加させて頂いていたこの大会。川内方面での大会でしたので、知っている人が沢山。

1日目会場に着いたら、本部担当していた先生が私の中学校時代のサッカー部の恩師でした。同会場のクラブの指導者は中高の後輩。夜の監督会議(懇親会)では主催者の2人が高校の先輩、後輩のお父さん、私の母校の指導者が同級生、高校・中学の後輩、高校・大学の先輩、教え子まで。懐かしい人が沢山。たまたま同会場で母校川内高校サッカー部の卒部式もやってた笑。

大会は来週開幕の九州リーグに向けて、課題に取り組む良い機会と捉えて臨みました。しかし、初日は萩の谷のようなピッチに悪戦苦闘して全然入らないし繋がらない…。

ただ単に技術不足だな。相手も条件は一緒だし、私は子供の頃、あのグラウンドでバンバン点取ってたし笑。

2日目は入るようにはなったけど、崩しのスムーズさやスピード感はあまり出せなかったし、質や精度はまだまだ。

また、ほとんどの試合で全員出場しましたが、選手によって全然違う。足りない選手も多い。ここで結果出さなきゃどこで出す?

そういった意味では、全員もうちょっと全ての部分で出してほしかったですね。

結果として優勝できたことは良かったですが、もっともっと中身は上げていかないといけないですので、この結果を良い自信にして来週のリーグ開幕に繋げてほしいと思います。

大会運営の方々、指導者・チームの皆様、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。