21期生 卒団式

21期生 卒団式

2024年3月9日(土)ART HOTEL KAGOSHIMA

この日、21期生の卒団式が盛大に行われました。

昨年まではコロナ禍の影響で飲食等がある会は人数も多いため避けていたのですが、昨今の状況も鑑みて今年からは通常に戻して行っていただきました。

まず最初に長い時間をかけて準備をしてくださった2年生の保護者の方々、本当にありがとうございました。心温まる素晴らしい式でした。

卒団式ですが、最初の乾杯から号泣している3年生が…。

卒団生それぞれの挨拶でも、今回残念ながらリモート参加になった湊がトップバッターだったのですが、繋いだ時点で既に大号泣。流れを作ってしまいましたね。

大半の選手たちが泣きながらでしたが、ちゃんと最後までしっかり自分の言葉で、いろんな想いや感謝を伝えてくれました。

これだけでも少しは成長を感じることができましたね。

21期生は25名いて、大変な部分も多々あったと思います。多くても少なくてもメリット・デメリットはあると思いますが、このチームは多いということでメリットになる部分を武器にしてやっていこうと皆で決めました。誰かが怪我や病気で抜けても変わらない総合力で個性で違うバリエーションを出せることだったり、競争意識を高く持って切磋琢磨しあい、お互いを高め合う。いろいろな意見や見方・考え方でみんなで解決に導き、沢山の矢印を一つにまとめ大きなパワーにする。

もちろん全部がメリットではないので、難しい部分もありましたが、上記したような良い部分を出しながら、怪我人が出てもだし、それがなくても1年間でスタメンの入れ替わりは沢山あり、みんなで一生懸命に頑張ってくれて、どことやってもしっかりと戦えるチームだったと思いますし、多いのにも関わらず、仲良くて、明るくて、感情豊かで、まとまりのあるチームだったと思います。

あとはこの中でもっと突き抜けてくれる選手が出てきてくれればチームの上限がもっと上がったと思いますし、あと一歩、あと少しが届かなくて勿体無い試合が非常に多かった代ですので、反省の部分はこれからのステージに繋げてくれればなと思います。また、ここで培ったものをこれからのサッカーや人生で少しでも活かしてもらえればと思っています。

そして3年生の保護者の皆様。

いつもどこでも温かい応援・サポートありがとうございました。私達が至らない部分も多く、ご迷惑をお掛けしたことも多々あったと思いますが、皆様のご理解・ご協力のおかげで何とかこの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

卒団式後、おそらく最初で最後の全員での2次会は短い時間でしたが、凄く楽しかったです。保護者もみんな仲良くて、この保護者達だからこの選手達なんだなと納得しました。ただ昨年もでしたが、今年もお母さん達のパワーには驚きました。それを知れたのが最後の飲み会で非常に残念です笑。もっとしたかったですね。

これから進路は別々になりますが、卒業していったOB・OG、保護者達がいつまでも誇れるようなチームでいれるよう努力を続けていきますので、これからも21期生25名と太陽SCのサポーターであり続けて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

最後になりますが…

挨拶でも述べましたが、3年生のみんな、25名をこれから先、高校、大学、社会人と大人になってもずっと応援しています。

サッカーでも、それ以外でも全然構いません。みんなは何者にでもなれます。ですので久し振りに会った時に胸張って元気ですと言ってくれればそれだけで嬉しいです。

ソウ、ユウマ、ソウスケ、ハルト、ハヤト、ソウタ、ダイト、ヤマト(和)、ケイタ、ユウク、クレア、ツバサ、ハヤセ、コウセイ、エイゴ、ヤマト(川)、レンキ、フクチャン、カクチャン、カナト、ヒサキ、ゼン、コウタ、ユウキ、トウイ。

みんなのこれからをずっと応援しています。

頑張れ。

卒業おめでとう!