九州CY選手権 ラウンド16

九州CY選手権  ラウンド16

2023年7月1日(土)福岡フットボールセンターB

KYFA 堺整形外科杯2023 第38回九州クラブユース(U-15)サッカー選手権大会

ラウンド16

vs アビスパ福岡

0-0 PK1-3

交代:陽咲→大斗、隼斗→暖人、悠希→翼


準々決勝に進めば全国への可能性がグッと高くなり(今年は九州7枠)、逆に負ければ全国への可能性は潰えてしまう重要な一戦。

その重要なラウンド16の相手はU-15日本代表選手も有する言わずもがなの強豪アビスパ福岡。

冬のアビスパカップでは1-1の引き分け、リーグでは0-1で敗れていましたが、内容的には悪くなかったので、前日のミーティングでも戦い方も含めてチャンスは充分にあると臨みました。

試合は雨も降っていましたし、前日からの大雨も残り、ボールが止まりやすいピッチコンディション。

結果から言うと0-0のスコアレスドローでPK負け。

選手達は頑張っていましたし、戦っていました。守備の部分ではある程度プラン通りであまりチャンスを作らせないようにできました。しかしチャンスを生かせなかった部分もあるし、あまりチャンスを作れなかった。シュート数では相手を上回ることはできていましたが、現状の課題である部分がそのまま結果に出ましたね。

PK戦は3回もポストに当てればそりゃ負ける。逆に難しいぞ。指導者仲間からは鹿児島まで3回カーンって聞こえたとか聞こえなかったとか。

PKは仕方がないですね。

残念ながら、目標の一つであった夏の全国は届きませんでした。ただ大会自体も自分達もまだ終わりではない。この負けをこれからの自分達にどう繋げるかが大事。9位決定戦もあるし、県U-15選手権や九州リーグ、高円宮杯もある。それに繋げられれば良いし、この悔しさを力に変えてほしい。