2023九州リーグ vs サガン鳥栖(U-15 第14節、U-13 第7節)

2023九州リーグ vs サガン鳥栖(U-15 第14節、U-13 第7節)

2023年6月4日(日)神村学園人工芝

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023九州

U-15第14節

vs サガン鳥栖

0-3(前半0-1)

交代:悠空→翼、颯星→透生、暖人→雅翔、大斗→隼斗、悠希→瑛冴、大和→蓮喜

U-13 第7節

vs サガン鳥栖

1-3(前半1-0)


結果的には0-3完敗でしたが、なんかもったいない感じでした。

前回セットプレーで4発いかれたので、そこの対策はみんなで準備してきて、沢山あったセットプレーはきっちり抑えることができたのですが…

前半アディショナルタイムでの失点が痛かった。

強い相手と戦う時に先に取るか取られるかという部分でかなり変わってくるのは当然なので、我慢強く隙を作らずいかに戦えるかが重要なのですが、ここ何試合かは特に我慢ができない。

まず一人一人が自分の役割を全うしてほしい。でもどうしてもミスやハプニングは出てしまうものなので、その上で周りの分までカバーできるようになってほしいし、考えられるようになってほしい。できれば1人で1.5人分くらいはやってほしい笑。今は大前提である1人分もできている選手が少ないように感じる。

いつも言っているけど、よほどのミスではない限り失点に直結しない。個人、チーム(周り)で技術的、判断的なミスが重複してしまう時に失点になることが多い。

プレー面で技術・判断的に完璧にこなすことは難しいけど、サボらないことや常にアラートに隙を作らないこと、周りのカバーをすることはできると思っているし、やらないといけない。

まあでも周りのことを考えられないようでは自分のこともこなせないとも思うので、日常も含めてそっちからかな。自分の役割をしっかりとするためにも、自分だけにならないことかな。今日の弁当のことみたいなこともそうだし。

この代は人数が多いからこそ、その部分は武器にしようとずっと伝えている。もしかしたらマイナスの部分もあるのかもしれないけど、それを消し、それ以上にプラスの部分を出していこうと。

だけど、なかなかまだそううまくはいっていないように感じる。

沢山の考え方、見え方、感じ方、気付きを活かしてほしいし、多くの長所で沢山のバリエーションを出してほしいし、切磋琢磨して競争して、沢山のパワーを同じ大きな目標の下にいろいろなやり方で同じ方向に矢印を向けることができれば絶対すごく強いチームになる…

と信じている。

負けが続いて自信も少し無くしている部分もあるのかもしれないが、乗り越えていかないといけないし、越えようと足掻かなきゃ何も起こらない。

今年のチームだからこそ、このメンバーだからこそできることが必ずある。


U-13は惜しい試合でしたね。力強い相手に自分達ができることを一生懸命試みていました。

後半追い付かれましたが、そこからも粘り強く戦い、惜しいシーンを作りましたが、取り切らず、残り数分の終盤に逆転を許してしまいました。

この悔しい想いと出来たこと、出来なかったことをこれからに繋げてください。

ナイスゲームだったと思います。ただ、していないと思いますが、満足してはダメです。実際負けていますし、足りないところだらけですので。

がんばれ1年生。