九州リーグU-13

九州リーグU-13

2021年6月6日(日)いぶすきフットボールパーク

九州リーグU-13

vs ソレッソ熊本

0-9(前半0-4)

TRM(60分)

vs ソレッソ熊本

1-1(前半1-0)


1年生の九州リーグU-13はちょうど開幕するというところで延期になってしまいましたので、この日がリーグ初戦。

1年生は人数が多いので、Kコーチがポジション等々バランスを見ながら定期的に入れ替えながらチームを分けて九州リーグに臨む形にしていく予定です。

この日リーグに出たメンバーはしこたまやられましたね。

ただ最後の最後まで声を掛け続けて諦めず戦っていたと思いますし、守りばっかりでも身体を張って、一生懸命プレーする姿勢は良かったと思います。

この年代は身体的な差が顕著に出てしまうので、仕方がない部分もあります。だけど、技術や判断など足りない部分が多かったのも現状です。そこはしっかり認識して、取り組み続けないと追い付けません。

今やるべきことをしっかりして、経験を積んでいけば身体ができてくる頃には必ず戦えるようになります。

リーグに出たメンバーには伝えましたが、今日の悔しさ、何もできなかったことを絶対忘れないこと。これを次に必ず繋げること。

余談ですが、今の高3年代のOB達はU-13リーグで鳥栖に2ー13とこれでもかとボロ負けしました。

だけど3年時にはU-15リーグでもちゃんと互角以上に戦えるようになりましたし、クラブユースでは九州を勝ち抜き全国まで出て決勝トーナメント進出もしました。

ただ、ここにいるだけでは変わりません。OB達も悔しい経験を積み重ねて、仲間と競い合って、自ら変わっていったのです。チームが選手を強くしていった訳ではなく、今までいた沢山の選手達が強くなってチームとして結果を出せるようになってきたのです。身体的にも精神的にも大きく成長する年代。ここで何を積み重ねていけるか、ここから変わっていけるか。これからの自分次第です。

楽しみにしています。がんばれ1年生!