TRM(2/6)

TRM(2/6)

2022年2月6日(日)県立サッカーラグビー場B

TRM U-14(30分×4本)

vs 太陽国分

①0-0

②1-0 得点:

vs モンスター霧島

①0-0

②0-0

※U-14の結果のみ掲載


この日は太陽国分とモンスター霧島さんの3チームでTRM。

午前中にU-14、午後からU-13。この形がゆっくり、じっくりできて良き。

最初は個人としてもチームとしても前を目指すことを忘れてしまっていました。まずゴール観ること、自分で前を向くこともそのための準備も、後ろ向きの選手を支えることも忘れて、ただ一生懸命繋ぐことだけになってしまいました。

そうなると失い方も悪くなるので、守備も最初は不安定でした。

そこから前を目指す姿勢が少し改善されると、ボールを持てることが増えるので必然的に距離感が良くなり、ポジショニングも良くなる。そうすると失っても次の守備に行きやすくなるし、入れ替わりで置いていかれるようなシーンは減る。

攻守は表裏一体ということですね。攻撃を良くするためには攻撃はもちろんだけど、守備を良くすることも必要。逆も然り。

あとは攻撃の質や精度。30分4本やって1得点。チャンスはあったけど決め切らないし、もっとシュートに繋がるチャンスを作れないといけない。

まだまだやるべきことは多い。

今日も学びの多い1日でした。

太陽国分さん、モンスター霧島さん、ありがとうございました。

あと私事ですが、この日に42歳になりました。後厄です…。

1・2年生からハッピーバースデーの歌と一発芸を頂きました。ありがとうございます。小さいケーキぐらいは欲しかったな笑。

コーヒーをプレゼントしてくれた3年生もいました。他にもLINEだったり、わざわざお祝いの電話をくれたOBもいました。

太国の監督セイゴーにもニットキャップ貰いました。本人は取られたみたいなことを言っているらしいですが…

皆さんありがとうございました。42歳頑張ります。