鹿児島県U-13サッカー大会

鹿児島県U-13サッカー大会

2021年1月17日(日)志布志運動公園陸上競技場

KFA 第28回鹿児島県U-13サッカー大会

1回戦 vs SS Advance 1-0(前半1-0)

2回戦 vs 飛松FC 2-0(前半1-0)

準決勝 vs 育英館 1-1(前半0-0)PK5ー4

決勝 vs FC KAJITSU 3-1(前半0-0)(延長2-0)

3年振り6回目の優勝🏆


今日はU-14の熊本でのTRMが中止になりましたので、急遽私もU-13大会のほうに帯同しました。

いやーサッカーってわからないものですね。

改めてチームスポーツの大切なことを実感しましたし、1年生の頑張り・粘り強さには驚かされましたね。(1回戦は散々だったみたいですが…)

本当によく攻守にハードワークして、走ったと思います。全員元気でよく声が出て、チームで戦っている。私が言うのもおかしいですが客観的に見ていて好感が持てるチームだなって感じがしました。

ただ選手にも伝えていましたが、正直、今日残っているベスト4のうち以外の3チームは明らかにうちより技術的にも身体的にも優れていました。うちが1番力が無かったかな笑(現段階で)。

だからこそ、やるべき事、やれる事がはっきりしたのも勝因の一つだったのかもしれませんし、まだU-13でお互いですがまだまだ精神的にも未熟だった部分をつけたところもありました。

粘り強く頑張り続ける部分は1年生の武器ですが、足りない部分は沢山あるし、今の武器それだけでは1年後、2年後には戦えなくなってしまいます。

周りは技術的、身体的に優れているので、それを更に伸ばし、精神的な部分も成熟していけば、今後太刀打ちできなくなってしまいますので、だからこそ今回の優勝で勘違いして立ち止まることなく、技術的にも身体的にも戦術的にも他のチームより、倍頑張らないと追い付けないし、勝てなくなってしまいます。

これは通過点のひとつ。これを過信ではなく自信にして、更にレベルアップを目指して頑張ってほしいと思います。