TRM(1/16)vs アラーラ

TRM(1/16)vs アラーラ

2021年1月16日(土)山川ヘルシーランド

TRM(30分×6本)

vs アラーラ

①2-0 ②3-0

③0-0 ④4-0

⑤0-0 ⑤1-0


この日はU-14メンバーでTRM。

山川ヘルシーランドでアラーラさんとゆっくり、のんびり、じっくりとTRM。

メンバーはもちろんですが、2本ずつシステムも変えてトライしてみました。

自分達の形と相手の形の噛み合わせ上、どうやって前進して、どうやって奪いに行くのか、どこに優位性ができて、どこが足りなくなるのかなど、自分達で気付いて、考えて、声掛けあってやらないといけない。

これから先、相手の形によって変えることもあると思いますし、自分達の形も変わっていくかもしれない。

システムどうこうが重要ではありません。相手を見てサッカーする為にはある程度の知識というか理解しておきたい部分だし、自分達の良さを発揮する為にも必要な部分だと思います。

自分達はいつも通りで、この前の相手には上手くいったのだけど、今日の相手には何か上手くいかないなーでは困ります。

自分達は何も変えずに同じやり方、考え方だけで押し通せるだけの強さがあれば良いですが、そういう訳にはいかない。上に行けば行くほど思い通りにやれない部分も増えてくる。不変の強さを求めながらも、その時の相手に負けない、勝つ為にベストを尽くしたい。

それは人生でも、サッカーでも同じ。

ちょっと話がズレてきてしまいましたが…笑

また、不思議なことにほとんどボールを握って押し込んでいるゲームと、どっちかというと押し込まれて自陣でやるというか守備の時間が長いゲームどっちが点が入ったかというと…

押し込まれているゲーム。

これはメンバーや形やら相手、もちろん偶然の部分もあるのですが、やはり相手の状態、状況でスペースがあり、スペースが使える、使いやすいという部分もあります。

サッカーは難しい。いろいろな要素が絡み合って、知れば知るほど難しい…。

だけど自分達の目標を達成するためにも、知識、経験も積み重ねて、技術、体力、心を磨き上げないといけません。

そういった意味でも良い1日でした。

アラーラさんありがとうございました。またお願い致します。