トレセン大会

トレセン大会

2020年12月25日(金)・26日(土)

桷志田サッカー場・吹上浜海浜公園サッカー場

鹿児島県U-13・14地区トレセンサッカー大会

2日間トレセン大会が行われました。

うちのU-14・13の選手も県トレセン5人、女子県トレセン2人、鹿児島南地区トレセン7人が参加。

私自身はU-14の早生まれ選手のpickup作業で自チームの選手はほとんどちゃんと見れなかったのですが、ちらっと観る範囲やトレセンスタッフの話では頑張っているようでした。

ただ、もうちょっと出来るだろ…って感じの選手もいましたが…。

チームでは得られない良い刺激を受け、これからに繋げてほしいですし、トレセンはある意味、次のステップに上がる一つのチャンスでもあると思います。現に地区トレから良かった選手達が多数、県トレの練習に呼ばれて参加します。最終的にそこから年代別代表に繋がっていきます。(全国大会などのチームでの活躍で呼ばれる選手もいますが)

ただトレセンに選ばれているから良いという訳ではありませんし、選ばれなくても可能性のある選手は沢山います。肩書きで勘違いされてしまうのは困りますが、自分の力を伸ばすために良い意味で利用すればいいと私は思います。

3年生は国体の練習にも参加していますが、国体やトレセンで得たものを自分の力にしたり、変化のきっかけにしたりしてほしいと思います。