2023九州リーグ vs V・ファーレン長崎(U-15 第15節、U-13 第8節)

2023九州リーグ vs  V・ファーレン長崎(U-15 第15節、U-13 第8節)

2023年6月11日(日)佐賀県フットボールセンター

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ 2023 九州 第15節

vs V・ファーレン長崎

2-0(前半0-0)

得点:大和(A隼斗)、和(A透生)

交代:陽咲→雅翔、瑛冴→颯星、和→大斗、奏介→暖人

九州リーグU-13

vs V・ファーレン長崎

0-6(前半0-4)


今節は佐賀県でV・ファーレン長崎と対戦。

1巡目は0-3で完全に負けた強い相手ですし、現在3位の好チーム。

前回の反省を活かして前泊の夜のミーティングではメンバーや戦い方などを確認して臨みました。

前半序盤は少しバタつきましたが、徐々に慣れ守備も安定し、同時に攻撃も少しずつですが狙った形から前進してゴール前でチャンスを作れるようになりました。しかし決められず、前半は0-0。

前半は流れは予定通りでしたが、思った以上に暑さもありキツい前半でしたね。

後半、メンバーとポジションを入れ替え、先手を打つイメージで臨みました。ちょっとしたチャレンジでしたが結果的に良い方向にいって良かったなと笑。

後半飲水前に2ゴール。

そこからも長かったですが、最後まで集中切らさずに、戦うことができました。

前回完敗した相手に今回はしっかりと戦うことができ、勝点3を取れたことは良かったですし、大きな自信になったかなと思います。

取り組んできたことや前夜のミーティングで確認した自分達のできることややろうとしたことを選手たちがしっかりとやり切り、形として結果として出せたこと。

また、今まではどこかで集中が切れてしまったり、一瞬サボってしまい隙を作ってしまった部分が今回はみんなの目で観ながら、声を掛けながら、判断決断をしっかりして、80分切らすことなく隙を与えなかったことや湿度が高く暑い中、相手より走った部分などが勝因だったのではないかと思います。

ただ、まだまだ足りないのは事実。個の力、チームとしての力、細かい部分は山程あり、質・精度を上げればこのゲームももっと違うものにできたし、違う戦い方もできる。

結果にただ喜ぶだけではなく、今やるべきことをしっかりやり続けていかないと月末から始まるクラブユースや残りのリーグも不安な部分は沢山ある。

一つ一つ今回のように全員でしっかり良い準備をしながら、日々成長を続けられるようにしよう。まだ全然ですので。

U-13はスコア程の差はなかったと思いますが、完敗でしたね。技術的な部分もですが、サッカー理解度の違いや流れに対してどう対応するかみたいな部分もまだまだ足りなかったです。

また今回、U-13は初遠征ということでいろいろと感じたというか、覚えたことも沢山あると思います。1年生を見てると3年生はだいぶ成長してるのだなと感じましたね笑。

ただ、大型新人現るって驚くこともありました。今回の宿舎は何回か利用させてもらっているところで食事が美味しくて豪勢で量も多いので、ご飯のおかわりもですが、まずおかずをしっかり食べ終わりなさいって伝えているのですが、1年生はもちろん3年でもなかなか食べれない選手がいる中、ご飯おかわり6杯しておかずも含めて誰よりも早く完食している強者がいました。

凄い…。絶対大きくなるだろうなー190ぐらいになればいいなー笑

3年生も見習わないといけないですね。