脩斗 U-16日本代表選出!!

脩斗 U-16日本代表選出!!

⬆️城西高校サッカー部Instagramより

3月に卒業したばかりのOBの大石 脩斗(鹿児島城西高1年:20期生)が5/29〜6/4に福島県のJヴィレッジで行われるInternational Dream Cup 2023 JAPANのU-16日本代表に選出されました。

詳細はこちら↓

https://www.jfa.jp/news/00032188/

リリースの1週間前ぐらいに城西高校の監督さんから連絡を頂いたのですが、「マジか…」と驚きと嬉しさ半々でしたね。

でも高校に入ってから、国体候補にも入って、九州トレセン大会や蹴球男児での活躍ぶりは聞いていましたし、トップチームのメンバーに入り、プリンスや総体にも出ていました。

脩斗は怪我で長期離脱もあったので本当に昨年の今頃ぐらいから九州リーグが始まって、試合を重ねながら夏前ぐらいから急成長を始めましたね。新チームが始まり新人戦ぐらいはスタメンに入ったり入らなかったりだったはず。

だけど身体ができ始め、大きくてもしなやかに速く動くようになってきて、最後らへんはチームの得点源として大活躍してくれましたし、卒業前の練習などでは1対1をしても、今の3年生は誰も止められない感じでしたね。ポテンシャルは高いものを持っていたけど、いきなり代表になるとは思わなかった。

この年代は本当に何が起こるかわからない。ふとしたキッカケで爆発的に成長する。今の3年生ももしかしたら…

しかし、ただただ驚きだし、嬉しいことです。後輩やOB達には刺激にも活力にもなります。

オランダ、アメリカ、ナイジェリアのU-16代表と戦える素晴らしい経験ができるチャンスです。世界を感じてきてほしい。

土産話待ってます!

頑張れ脩斗!