東市来フェスタ 2021

東市来フェスタ 2021

2021年1月10日(日)・11日(月)東市来総合運動公園

東市来フェスタ2021

予選リーグ

太陽B(U-13、1日目のみオープン参加)

vs 東市来 6ー0

vs 育英館B 0-2


太陽A(U-14)

vs 伊集院 10-0

vs 飛松U-13 6-0

決勝トーナメント

vs トリンブル 1-0

vs 育英館A 2-0

vs アラーラ 1-2

準優勝


2日間、東市来中主催の東市来フェスタ2021に参加させて頂きました。

U-14は2日目だけの参加予定でしたが、10日に予定していた北海道のスプレッドイーグルFC函館とのTRMがなくなってしまいましたので(大雪で飛行機が飛ばず…)、急遽2日間の参加になりました。

鹿児島でも予定外の雪が降った影響で参加できないチームがいたので初日は急遽U-13も単独で参加させていただきました。

それにしても構えていた前日には全然だったのに、天気予報でもいってなかったので、朝起きた時は焦りましたね…

試合が昼からになって、ゆっくり行くことができたので良かったですが、雪がある道は怖いですね。

試合のほうですが、メンバーやシステムも変えながらチャレンジしました。クレーコートでしたが、ビルドアップの仕方や理解度は少しずつですが、深まりつつあるかなという印象です。

ただ、そこから先の部分。崩しだったり、フィニッシュだったり。

決勝は負けましたが、チャンスは沢山ありました。しかし、1点に留まり、逆にサボった部分やミスの重なりもありピンチは少なかったにもかかわらず終了間際と延長で2失点。

運動量も減ったのもひとつでしたね。

崩し、フィニッシュといっても細かい部分は沢山でやることだらけですが、トレーニングでもやっている部分ですので、しっかり繋げて考えて、試合の中で意識してやってみないと変わっていかないですね。

あとは個人のところでまだまだの選手が多いこと。ピッチに立ちたいのなら、自分で掴み取らないといけません。ストロングポイントを伸ばしながら、足りない部分を改善しながらやり方ら考え方で工夫して補う必要もあります。

総合的には基準はクリアしてほしいですが、まだ中学生ですし、身体的な部分もありますので、今は総合的にレベルを上げる努力はしながらの前提ですが、グラフはいびつでも飛び抜けた、突き抜けた一つを持ってほしいなと思います。

ともあれ、良い経験の場となりました。東市来中の関係者の皆様ありがとうございました。