県U-15サッカー選手権 決勝戦

県U-15サッカー選手権 決勝戦

2019年8月31日(土)県立サッカー・ラグビー場A

KFA 第31回 鹿児島県U-15サッカー選手権大会

決勝戦

vs 神村学園中

1-0(前半0-0)

得点:澄海

4年振り6回目の優勝🏆


決勝戦ということもあり、応援もいつもより遥かに多いですし、TVも入るってことで選手達はちょっと、いや、だいぶ緊張気味…。

そういうのもあってか立ち上がりは少し硬く、危ないシーンも少しありましたが、次第に落ち着いてできるようになりました。

準決勝の反省を活かし、守備の徹底は口酸っぱく伝えていましたし、やり方も上手くできていたと思います。立ち上がり以降は危ないシーンはそんなに作らせなかったと思います。

しかし、前半は攻撃では7本シュート打っていましたが、相手を見ずに判断無く前に送ってしまったり、状況に関わらずすぐ離してしまう部分もあり、勇気を持ってできていない部分も多かったです。

HT。大部分は自分達で喋らせて、自分からは攻撃の部分と守備の部分を少し伝えて、あとは全体を通して悪くない流れだからこそ、そういう時の失点に注意しようということ、絶対決め切って勝つぞと送り出しました。

後半は押し込みながらもなかなか決定機を作り出せなかったのですが、後半16分にジュキのパスを受けた澄海が相手DFをかわしながら左足で決めて決勝ゴール!

その後はしっかり守備と攻撃のバランス取りながら時間を進め試合終了。

4年振り6回目の優勝を決めることができました。

守備がしっかりできたこと、ポジティブに声を掛けて全員で戦えたことが良かったです。攻撃面ではもっとチャンス(シュート)を作れるようにしないといけない課題は残りますが…。

この大会で優勝できたことは選手達にとって大きな自信になると思います。

これで満足することなく、次は九州リーグ、高円宮杯に向け更に頑張っていきたいと思います。

最後に。

選手達はもちろん頑張ってくれましたが、沢山の方々が応援に来てくださり、大きな声援を送ってくださったことが優勝できた大きな要因だと感じました。

1〜3年生の保護者や関係者、OBの選手、OBの保護者、太陽SCのスタッフ、様々な方が応援席に来ていました。

1・2年生の応援も凄くてホーム感満載でした。

その応援が間違いなく選手達の力になりました。

本当にありがとうございました🙇🏻