ミーティング

ミーティング

2019年3月3日(日)太陽スポーツクラブ本社事務所

この日トップチームのメンバーは太陽スポーツクラブ事務所に集まってミーティングを行いました。

まずは自分達でチーム内での役割分担についての反省や改善点の話し合い。その後、各自のサッカーノートをみんなで回して、その選手の長所と短所を書いてもらいました。

もちろん自分で分かっていることが多いと思いますが、自分を客観的に見てもらって良い部分もそうじゃない部分も再認識したり、気付かない部分も気付いてもらえたらと思って行いました。

その後、私の授業です。

まずチームの目標を再確認して、そのためにどういう結果や成果を出していかないといけないのか。

そして、そのためには具体的に何をしないといけないのかやどういうチームになっていかないといけないのかと、順々に具体的に掘り下げていきました。

午前中はここまで。

昼食は各自で作ってきたお弁当🍱

なかなかみんな美味しそうな弁当でした。

ただ茶色いものが多い…。

いつも栄養や彩りまで考えて美味しい弁当を作ってくれる親の大変さやありがたみを感じてくれたでしょうか?

昼からは、よりサッカーについて具体的に詳しく話をしていきました。

自分達のゲームモデルを持ち、サッカーにおける4つの局面で自分達がどんな風にサッカーをするのか、イメージや考え方、戦い方の共有。

ここが今回のミーティングで一番やりたかったこと。

言葉にするとちょっと難しいこともあるけど、そうやって共有できれば意思疎通が上手くいく部分も多々あると思いますし、プレー精度も上がるはず。

もちろん観て判断もしますが、無駄な部分は省いて、意思決定をするスピードを速くしたり、意思決定の機会を減少させることで意図的に再現性のある攻撃ができればとも思っています。

ゲームモデルという自分達のサッカーの設計図を持って、いつ、どこで、何を、どのように、個人として、チームとして頑張るのかをはっきりして、明確に意図を持ってプレーすることで良い内容、良い結果に繋げたいと、今年の試みの一つです。

いきなりは難しいですが、徐々に浸透させていきたいと思っています。

で、最後はチームビルディングを兼ねて、身体を動かしました。

写真じゃあまり何をしているか伝わらないと思いますが、楽しくできました。

私なりには1日充実した時間の過ごし方ができたのではないかと思っています。

少しでも、これからに活かしてほしいと思います。