アビスパカップ 2日目②

アビスパカップ 2日目②

アビスパ福岡アカデミーカップU-14サッカー大会

1・2位トーナメント

vs アビスパ福岡

3-0(前半1-0)

得点:真宙2、澄海

雪がパラつく中の決勝トーナメント初戦。

相手は同じ九州リーグのアビスパ福岡。

この試合もどこまで戦えるかチャレンジすることと積極的にゴールを目指すことを伝えて臨みました。

やはり技術が高い相手なので、簡単には奪えなかったですが、チームで狙いを持って粘り強く対応しました。

良い守備ができると、良い攻撃に繋がり、奪った直後はシンプルに素早く積極的にゴールを目指しながら、難しい時は失わないように展開しながら広くできていたように思います。

これは1試合目のただなんとなく繋ごうとだけ思ってやるとショートパスだけになり狙われてしまうのと違い、2試合目は全員がゴールを目指すからこそ、深く広くバランスよく選択肢が増え、相手間も空き、結果的にもボールが繋がる。

どちらかだけでは駄目で、どちらもバランス良くタイミング良く使うことが大事ということやモチベーションなど意識の差でゲーム内容も全然違うというのが今日の2試合で実感できたと思います。

まだまだ課題は多いですが、準決勝に進むことができましたので、また明日全員でチャレンジしたいと思います。

↑雪が舞う中での試合。寒過ぎる…。

前夜は大会懇親会がありましたので、Kコーチにミーティングを行ってもらったのですが、この日の夜は私がミーティングをしました。

今日の反省、試合中の態度や立ち振る舞い、コンディションやモチベーションのこと、挨拶、時間、準備片付け、自分達の目指すスタイル、サッカー理解、食事のこと、時間的には短かったですが多岐にわたり簡潔に伝えました。

こういう機会をきっかけに変わっていけたらと思います。

↑2日目の結果

準決勝はFC琉球との対戦になります。

全員同じ部屋でこんな感じだったのですが…

↑何も言わないと期間中はこの有様。もちろん最後はきちんと綺麗にしましたが、これじゃ強いチームにはなれないですよね。

↑今日の太一②

おかわりをしたものの、オカズは食べ切ってしまい、白飯だけを食べようとするので、あっちにふりかけとか納豆、漬物いろいろあるよと言ったら、このチョイス。好きらしいです。