アビスパカップ初日

アビスパカップ初日

2023年12月27日(水)グローバルアリーナ(福岡県)

もつ鍋仙頭杯 第16回 アビスパ福岡アカデミーU-14大会

予選Dグループ

vs ソレッソ熊本

1-1(前半1-0)

得点:大祐

vs サンフレッチェびんご(広島県)

0-1(前半0-0)

交流戦

vs 東京ヴェルディSS AJUNT(東京都)

0-3(前半0-2)


今年も年の締めくくりにアビスパカップに参加させていただいています。

全国から強豪チームが揃う中、自分たちの立ち位置を知る為、できる事できない事を再認識し、これからどうやってどのように成長していけば良いのか私自身も確かめる絶好の機会。


参加チーム

東京ヴェルディSS アジュント(東京)、ヴィッセル神戸伊丹(兵庫)、FC今治(愛媛)、レノファ山口(山口)、FC琉球(沖縄)、FC琉球那覇(沖縄)、サンフレッチェびんご(広島)、ソレッソ熊本(熊本)、ブレイズ熊本(熊本)、伊丹FC(兵庫)、FCリフォルマ(香川)、太陽SC(鹿児島)、神村学園中等部(鹿児島)、アリーバFC(宮崎)、日章学園中学校(宮崎)、C.A Fukuocana(福岡)、福岡県トレセンA(福岡)、福岡県トレセンB(福岡)、FCグローバル(福岡)、アビスパ福岡(福岡)

J下部のチームを始め、九州の強豪ばかり。全チームと試合がしたいですね。


初戦はいきなり同じ九州リーグのソレッソ熊本。先日の高円宮杯全国大会でもベスト8に入りました。

初戦から良い相手。カップ戦だし臆さずチャレンジしておいでと送り出しましたが、前半は思い切って戦っていましたね。良い攻撃から先制もしました。

ただ後半から相手のギアが上がってきたところで耐えてはいましたが追い付かれてしまいましたね。ただ我慢しながらも握ろうと試みましたし勝ち越そうと攻める気持ちを失わなかったことは良かったです。しかし、やはりまだまだ力不足を感じました。もっと積み上げなきゃいけない。

2戦目のサンフレッチェびんこ戦は良い守備から幾度となくチャンスを作り出すものの決め切らない。そうしたら何気ないミスで失点し0-1の敗戦。勿体無い。ほぼ決定機を作らせず、自分たちは決定機を沢山作り出しながら戦えていたのに。

やはり攻撃の部分で最後のアタッキングサードでの精度や質、スピード感(迫力)が足りない。

ヴェルディAJUNT戦は2失点に関してはビルドアップでやろうとした結果だから今は仕方がないかなと思いますが(ただ出し手、受け手がもうちょっとできたはず)、最初の1失点目は緩く入り、簡単にプレーさせるからそうなってしまった。

しかし後半は点には届かなかったけど、姿勢は良かった。あれを最初からやってほしいし続けてほしい。ただ個の部分では足りない選手が多すぎる。

明日はもっとチャレンジしてほしい。

今日は初日でスタートも遅かったので最終試合が終わったのは18:30。夕食も20時過ぎからで洗濯等もありバタバタ。出発も早かったのでチームミーティングは無しで自分でサッカーノートにまとめるだけにしました。

しかしちゃんと寝るのだろうか。

明日のパフォーマンスを楽しみにしておこう。