2022九州リーグU-15 第16節 vs 小倉南

2022九州リーグU-15 第16節 vs 小倉南

2022年8月7日(日)半端ない人工芝サッカー場

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2022 九州 第16節

vs 小倉南FC

2-1(前半1-1)

得点:風ノ涼(A:幸志)、脩斗(A海斗)

交代:風ノ涼→武蔵、和→佑悟、幸志→翔太


17時キックオフ。

昼間の異常な暑さよりは幾分和らいでいましたが、暑さがまだ多く残る中キックオフ。

序盤から相手ペース。相手への対応が曖昧なため、良い守備ができずに後手後手に。

上手くいかないながらも前半18分に左サイドから連動した良い崩しから先制。

しかし全体的な流れは変えられず、5分後に相手のドリからのスルーパスとタイミング良い裏抜けに一瞬出遅れ、慌ててしまいDFとGKと重なりOGで同点に。

後半守備は少しだけ落ち着き、終盤1点を取り、なんとか勝ちを拾う苦しい試合でしたが、1試合を通してあまり良くなかったですね。ミスも多い。

攻撃に関してはもっと効果的なやり方を選ぶことが大事かなと感じました。自分達がやりたい事は分かります。だけどそれが効果的ではないのであれば変えればいい。そうしたら後々やりたい事もできるようになるはず。何が効果的なのかは試合の中にヒントは沢山ある。

前も言ったけど、相手がグー出してるのにずっとチョキで挑んでる。パーを出せば相手は変えざるを得ない。変えなければそのままでもいい。それを繰り返すとチョキでも勝てる時が来る。

全国を目前に控え、暑かったり、コロナが増えていてメンバーが揃わなかったり、バタバタしてたり、何か落ち着かない中で、ちゃんと集中して九州リーグを迎えられていない感じが私も選手も出てしまっている感もあります。

勝点3を取れたことは大きかったですが、1試合1試合大事に、成長の糧にしないといけない。

まだまだですが、頑張らなくては。

暑い中沢山の応援ありがとうございました。