県クラブ新人戦②

県クラブ新人戦②

12月9日(日)北薩広域公園グラウンド

九州クラブユース(U-14)新人サッカー大会 鹿児島県予選

決勝トーナメント

ラウンド16

vs チェステレラ鹿児島

4-0(前半0-0)

準々決勝

vs FCアラーラ

4-1(前半2-1)

チェステレラ戦の前半なかなか思ったように攻撃ができずに難しい展開でした。

アラーラ戦も同じようなことはかなりありましたが、今やろうとしていることを形にしていく為には通らないといけない道というか、ある意味仕方がない。

ミスは沢山出てしまうと思います。

だけど、それでもミスを減らし、失わないように積極的に人が動き、ボールを動かし、相手を動かす努力をする。

リスクを排除しながら、リスクを冒す。

完全な矛盾だけど…。

とことんチャレンジして、失敗して覚えていくしかない。

私に怒られるかもしれませんが(笑)

試合を重ねるごとに、ビルドアップは少しずつ良くなってきましたが、まだまだミスも多いし、効果的に運べていない。

もちろん崩しの部分も凄く足りませんが、今はその崩しの前まで確実に効果的に持ってくる回数を増やすことが優先。崩しは感覚的な部分もトレーニングしていかないといけないと思っていますので、もう少し先の話かな。

あとは守備。

アラーラ戦は簡単に失点してしまいました。あのシーンも小さなミスが3〜4個重なり失点に繋がりました。今の3年生は全体的に身体的な強さを持っていましたので、個人でカバーできるシーンも多々ありましたが、新チームは正直そういう部分はあまりないと思っていますので、チームでやっていかないと良い守備はできない。

細部までしっかりやらないといけない。

攻守において、やるべきことは沢山ありますし、今までの反省を生かして、両方できるようにならないといけない。

簡単には上手くいくとは思いませんが、大きな目標を達成するにはチャレンジしないといけません。

1日1日を大切に。

今週末は先週より内容を良くして、九州大会の出場権を得られるように頑張りましょう!

保護者の皆様。

寒い中、運営当番ありがとうございました🙇🏻