2023九州リーグ 第7節 vs アリーバ

2023九州リーグ 第7節 vs アリーバ

2023年4月16日(日)佐賀市健康運動センター

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ 2023 九州

第7節

vs アリーバFC

0-1(前半0-1)

交代:陽咲→隼斗、悠希→雅翔

TRM

vs アリーバ

0-0(30分1本)


なかなか勝てない…。

前節より攻守において良い試合だったと思うのですが、得点・勝点が遠い…。

強風の中、佐賀での試合。

前半、相手の形が噛み合わない部分や強風の影響もあってか守備はあまりやられなかったのですが、攻撃になかなか持っていけない。

そんな中、前半27分、CKから失点。

そこからは逆に攻撃がスムーズになり始め、CKが何度もあり惜しいシーンもありましたが、決め切らず0-1で前半終了。

後半は守備を高い位置からプレッシャーかけれるようにと、前に選択肢を増やすために形を変えて臨みました。

それが功を奏したのか後半は守備で危ないシーンはなかったですし、主導権を握る時間が増え、チャンスも前半より多く作れるようになりました。

しかし、惜しいシーンは多々ありましたが、相手を最後まで崩し切らずに0-1のまま試合終了。本当にもったいない試合でした。

ただ、押し込んでいる時間が長いというか、どっちかというとうちのほうが攻めているなという中で(主観ですが)チャンスは確かに増えましたが、攻め込んでいる割にはシュートチャンスや決定機が思う以上に作れていませんでした。

やはりここが大きな課題かなと思います。良い試合をしていても、守備がしっかりできていても、得点が取れないから勝点が取れない。

ゴールを目指す積極的な仕掛けや姿勢、攻撃の形やバリエーション、シュートやクロス、ラストパスの質や精度。集中力の持続、CK攻守などまだまだ。

前節より試合内容が良くなったことは評価できるけど、この展開で負けてしまうか、非常にもったいないという正直な私の気持ちです…。

でも、ここで下を向いていても仕方がない。内容は良くできたので、ポジティブに捉えて、またしっかり準備、練習して、意識的な部分と少しでも向上させて臨みたいと思います。

苦しい試合は続きますが、必ず選手たちと変えます。頑張りますので、応援お願い致します。