2022九州リーグ 2節 vs アビスパ福岡

2022九州リーグ 2節 vs アビスパ福岡

2022年3月13日(日)大分県サッカー協会人工芝

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2022九州

第2節

vs アビスパ福岡

0-3(前半0-2)

得点:なし

交代:翔太→武蔵、風ノ涼→蒼太、佑伍→葵、脩斗→透生


第1節が3/20(日)に延期になっていたので、このゲームが開幕戦。

相手は今季、前評判の高いアビスパ福岡。

完敗でしたね。

やはり初戦の緊張からの硬さと相手の強度の高さに序盤は特にバタバタしてしまいました。

守備は時間と共にある程度やれるようになりましたが、攻撃に関してはほぼほぼ何もできなかったです。個人の部分でも1試合を通して、最後までいつも通りできなかった選手もいましたし、良さを出せた選手も少なかった。

失点の部分もキッカケは些細な部分なのですが、そこを逃さず得点に繋げられてしまいました。

おそらく実力的に上位に来るであろう相手に九州リーグの洗礼を受けましたね。こっちでTRMを重ねてきましたが、どこを相手にしてもある程度はやれましたが、今回、自分達が発揮できなかった部分を差し引いても、正直差を感じましたね。

ただ選手たちには試合前から伝えていましたが、この試合は1/22の1試合だから、この試合をどう戦い、どう次に繋げるかが大事。

だからこそ失点しながらも、相手の強さを感じながらバタバタしながらも、折れずに最後まで諦めずに戦えたのはポジティブな要素。後半は一瞬の隙に1失点したものの、前半に比べ攻守においてだいぶ良くなっていったのも事実。

力不足は否めませんが、この代の良さは素直に頑張り続けられる部分。チームで戦う部分は今までの中でもピカイチ。そういう部分をベースとしながら課題の部分を磨いていければ必ず良くなっていくはず。

それに最初に戦う相手がこれで良かった。正直始まってみないと、肌で感じないと選手たちはわからないことも多い。あれが基準だと認識したはず、これがわかれば日常の基準も自分達で上げていけるはず。あのレベルに勝つ為に何をすべきか考えられる。

いきなりは無理だけど、試合を重ねながら、日常を変えながら、成長して行けば良い。

必ず2巡目の対戦は違ったものにしてみせるし、22試合終わった時に示せるようにしたい。

今の自分達の力はある程度分かっていたつもりですので、反省はしますが、ガッカリはしていないですよ。そんな暇ないですし、負けも力にしてここから上がっていくだけと思っていますので。

と私は思っています。選手たちはどうかな?

次の試合が楽しみです。

第1節分 3/20(日)福岡フットボールセンター

15:00〜 vs 大分トリニータ宇佐