19期生 卒団式

19期生 卒団式

2022年3月12日(土)市民文化ホール

涙あり笑いありの心温まる時間でした。

この日、太陽SC U-15の19期生19名の卒団式が行われました。

選手達は自分の言葉で想いを伝えてくれました。

すごく伝わったし、わかってくれてたのだなーとか、感動もしました。

私も式の中で話したのですが、うまく伝えられなかったので、ここでしっかり伝えたいと思います。個人の部分はメッセージに書いたので、また読んでみてください。

この代は、個性強めで、本当に明るくて、元気な良いチームだったなと感じます。(少しうるさいですが…)

サッカーが1人でできるようなスーパーな選手はいませんでしたが、それぞれとしてもチームとしても総合力が高いチームでした。可能性は大きいチームだったと思います。

内容的にはまだまだですが、全国中体連チャンピオンの神村学園中(高円宮杯九州大会)、高円宮杯全国チャンピオンのサガン鳥栖(九州リーグ最終戦)の2チームに結果として勝ったことは本当に凄いですし、あの頑張りには胸を打たれました。やはりこの子たちの可能性はハンパないなと。

ただ目標であった全国には届きませんでした。

やはりコロナの影響で活動が制限され、大会が中止になったり、リーグも1巡しかできなかったりで、真剣勝負の中で積み重ねられる成功や失敗、身をもってする経験が少なくなってしまいました。どこのチームもみんな一緒だけど、本来ならばもう一回り強くなれた気はするし、鍛え切れなかった部分もあったかなと感じます。

もちろん、それだけではありません。指導者である私の力不足も大きいですが、選手たちの個々のクオリティーや攻撃の質や精度、やり方など様々な部分で足りなかったのも事実。あと一歩だけど、その差は大きい。

この3年間で培ったものや悔しさも経験を必ず次に繋げてほしいと思います。

そして3年生の保護者の皆様。

いつも温かい応援・サポートありがとうございました。私達スタッフも至らない部分が多く、ご迷惑をお掛けしたことが多々あると思いますが、皆様のご理解・ご協力のおかげで今を迎えることができました。本当にありがとうございました。

これから進路は別々になりますが、卒業していったOB・OG、保護者達がいつまでも誇れるようなチームでいれるよう一生懸命頑張りますので、これからも19期生19名と太陽SCのサポーターであり続けて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

またコロナ禍での式でしたが、2年生の保護者が中心となって、感染対策を万全にして、バッチリ準備をしてくださり素晴らしい卒団式になりました。本当にありがとうございました。

最後になりますが、

3年生のみんな。ずっと応援しています。これから高校、大学、社会人、大人なっても、ずっと応援しています。

久し振りに会った時、頑張ってますと胸を張って言ってくれるのであればサッカーでも、それ以外でも全然構いません。

モトハル、ナギ、コウタ、ショウ、ダイト、ヤス、マツオ、ヤマト、シュウヤ、ジント、カイ、ミキ、キラ、ユウタ、ハルト、スイセイ、カズマ、ユウシ、リュウヘイ。

みんなのこれからを楽しみにしています。

がんばれ。君たちなら大丈夫。

卒業おめでとう。