太陽SC U-15初の…

太陽SC U-15初の…

先月末、OBの野嶽惇也(7期生)が鹿児島ユナイテッドからJ1の大分トリニータに移籍が決まりました!

太陽SC U-15 OB初のJ1選手です。

U-12からは福満隆貴(ヴェルスパ→レノファ→セレッソ→ホーリーホック→現ジェフ千葉)もいるのですが、U-15OBのJ1は初です。(U-15はリバティー)

聞いたのがちょうど九州リーグの日で佐賀にいてびっくりしたのですが、早くblogにも載せたかったのですが、ちゃんとゆっくりしっかり書いて載せたかったので今になってしまいました。

LINEで少しやり取りして、本人にも伝えましたが、なるべくしてなったというか、こういう選手がなってくれて良かったというのが第一の心情です。

U-15に入った当初はセンス抜群でもちろん巧かったのですが、身体も大きくなく、スピードやフィジカルで相手を圧倒できる力はありませんでした。だけど中3になるぐらいから身体ができ始め、感覚と身体がフィットしてきてメキメキと力を発揮していき、最後の高円宮杯の九州や全国大会では個でも全国で通用する選手になっていきました。

この時は私が監督になって初の全国に行った代(夏のクラブユース、冬の高円宮杯2回出場)なので思い出深いです。何より私も選手に連れて行ってもらったと思ってますので、惇也達には何を残せてあげれたかは分かりませんが…。

ただ私が思う惇也の1番良い部分は人間性。

常に一生懸命で真面目だし、努力を惜しまない。神村高に進み、1年生から10番を背負い早くから活躍していたのですが、誰よりもチームの雑用をこなし、1番最後までグラウンドで練習していたと当時スタッフから聞いていました。

この話はたまにうちの中学生に話したりしますが、やはりそういう選手が認められると嬉しいですね。ユナイテッドに入って活躍しているだけで凄いことですが、惇也にはステップアップしていけよと会う度に言っていたので、頑張ってトリニータでも頑張ってほしいですね。

先日、交代出場でデビューしていましたが、ほろ苦デビューになってしまいましたね。

でも惇也なら、いつものように認められて、だんだん結果を出してくれると思っています。応援しています。頑張れ!