TRM U-15(5/4)

TRM U-15(5/4)

2021年5月4日(火・祝)いぶすきフットボールパーク

TRM U-15

vs 太陽国分

①3-1(前半2-0)…70分

得点:開、康、仁人

②4-0(前半2-0)…60分

得点:祐志2、優太、修也


この日はいぶすきフットボールパークで合宿中の太陽国分に相手をしていただきました。

良い天気の中、綺麗な天然芝で。

有難い。選手達は恵まれているね。ただ、これが当たり前じゃないことを忘れないでほしいですね。

試合は守備の部分でプレスのタイミングや掛け方をもっとチームで共有しないといけないですね。待ち構えているだけでは奪えません。奪うために、どう誘導して、どういう状況の時に狙うのか。そこら辺のポジショニングや共通理解はまだまだ。

攻撃の部分ではもう少しビルドアップをシンプルにテンポ良く前進させたい。一回一回止めて出すを繰り返していても何のためにしているのかわからない。

また縦パスを狙うのだけど、それが目的になっているように感じる。大事なのは縦パスを入れてから。出し手も受け手も次のプレーやそこからどう攻めるのかを考えていないから、また戻すことが多いし、ただ入れるだけだからそこが一番失う場所になっている。

他にも課題はあるけど、もう少しオフの部分もかな。準備や片付け、w-upなどなど。細かいが言いたいことは沢山ある。言ったことがあることはあまり言いたくないが…。

やはり日常から変えないと試合で変わるはずがない。普段やっていないことは本番?試合?ではできない。できたとしても、それはマグレで続かない。

まずは意識して続けること。無意識でできるよう、習慣化されるよう。それはサッカーも同じ。

1・2年生に背中で教えられるよう、手本になってほしいですね。

太陽国分の選手達、セイゴーありがとう。お邪魔してすみませんでした。良い勉強にもなったし、非常に助かりました。ありがとうございました。