TRM U-15・13(5/2)

TRM U-15・13(5/2)

2021年5月2日(日)県立サッカー・ラグビー場B

TRM U-15

vs 樟南高校U-16

①3-2(前半3-1)…80分

②2-0(前半0-0)…60分

※U-15の結果のみ掲載


九州リーグが4/29〜5/9のGWの間(4試合予定)全て延期になってしまいました。仕方がないとはいえ、U-13もスタートする予定でしたし、U-15も悪くない流れできていたので、勢いが削がれる感じになってしまいましたし、ここの4試合も延びるのは日程的にも厳しい。

ただ前述したように、仕方がないことなので、チームを成熟させていく時間ができたとポジティブに捉えて、やり続けていくしかない。そのためにスタッフ総出でGWの予定を組み直し、そのためのTRM。急遽、承諾して頂いたチームには本当に感謝です。

今日はU-15は樟南高校。U-13は育英館中と太陽国分とTRMをさせていただきました。

U-13は11人制やフルコートにまだ慣れていない部分もあったとは思いますが、繋ぐことばっかりに意識がいってしまっているのか、ゴールを目指す姿勢が少し足りなかったかな。ゴールを目指すために繋ぐことが必要であって、繋ぐことが目的にならないように。きっと今トレーニングしていることや言われたことを選手たちなりに一生懸命やろうとしているのだと思いますが、そこは忘れてほしくないし、ゴールを目指す勢いや力強さは必要です。今日はなかなか前進できなかった課題を技術ややり方、意識的な部分と改善していけるようにしましょう。

U-15は良い相手・機会なので、ポジションや人を試しながら、チャレンジしました。

少しずつ変わってきた選手もいました。そこはポジティブな成果でしたね。ただ、なかなか変われない選手もまだまだ多い。また今日は2年生を5人連れてきたのですが、2年生は良かった。積極的に頑張っていました。どんどん3年生を突き上げてほしいですね。

サッカーについても、いつも言っている守備の部分や再三のチャンスを決めきらない部分ももちろんですが、どのポジションでも出し手も受け手もまだ自分勝手。サッカー理解の部分を少し変えるだけで、良くなるのだけどまだまだ。

今日は良いトレーニングをありがとうございました。莉空と玲音はチームの中心として頑張ってました。莉空には先制弾をくらってしまいましたね。嬉しいような悔しい1発でした。2人とも頑張れ!