九州クラブユース選手権 ラウンド32

九州クラブユース選手権 ラウンド32

2020年11月21日(土)佐賀市健康運動センター

KYFA 堺整形外科杯 2020 第35回九州クラブユース(U-15)サッカー選手権大会

ラウンド32

vs FC琉球(沖縄県代表)

1-0(前半1-0)

得点:5分 澄海

交代:菊浦→松尾、琉成→仁人、亮音→秋山


3年生最後の公式戦が始まりました。

1回戦はシードでラウンド32からの試合になりましたが、初戦から高円宮杯九州大会の沖縄代表でもあったFC琉球。

立ち上がり5分。DFラインの裏に抜け出した澄海が難しいかなと思ったシュートを綺麗に決めて早々に先制。

しかし、その後があまり良くなかった。

攻撃では少し前のめりになり受け手も高い位置を取りすぎてしまったり、前ばかり狙うのでボールを繋げなくなりました。やはり距離が遠いので長いボールが多くなり、失う回数が増えたり、出し手が困ってプレッシャーを受け、ミスで失ってしまいました。

守備では必要以上に下がってしまい、相手のビルドアップや中盤に効果的にプレッシャーを掛けられず、自由にさせてしまいました。

後半はそれらの点を少し改善することができたので、やられる部分は減り、積極的に仕掛けだしたのでチャンスはだいぶ増えました。

ただフィニッシュの部分が…。

追加点のチャンスは沢山あったのですが、決め切らないので最後まで苦しいゲームになってしまいました。

とりあえず明日のラウンド16に進出することができました。明日は勝ち上がれば2試合の予定ですので、1試合でも多く今の仲間と戦えるよう、まずFCK天草戦を今日の反省を生かし、しっかり戦いたいと思います。