2020九州リーグ vs ロアッソ熊本

2020九州リーグ vs ロアッソ熊本

2020年10月11日(日)鹿児島実業高サッカー場

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2020九州

第7節

vs ロアッソ熊本

3-1(前半1-1)

得点:23分 澄海(PK)、27分 失点、42分 悠樹斗(A澄海)、68分 仁人(A悠樹斗)

交代:渚沙→松尾、菊浦→仁人、日向→琉成、亮音→翔太、澄海→修也

TRM(30分)

vs ロアッソ熊本

0-0


試合前のミーティングでもある程度伝えて、やりながらしっかり見て対応しようと入りましたが、前半は相手の巧いやり方になかなか守備がはっきりせずに後手に回ってしまう部分が多かったように感じます。

PKを獲得し先制しますが、その後すぐにバックパスを掻っ攫われ同点に追いつかれます。やはり守備がハマってないので、結果的にはやられていないのですが、深い位置でのボール奪取になってしまいますし、意図的に狙いづらかったのでなかなか良い攻撃に繋がらないまま前半終了してしまいました。

後半は多分、選手達がこれでいいのかなという部分とこういう事やこういう事もあるよという話をして頭の中がスッキリしたのか、守備の部分が改善され良い守備を起点に2点取ることができました。

うちや相手のレベルが短時間に変わる訳ではないので、いかに考え方ややり方も重要かが改めて理解できたと思います。

あとは攻守において、相手の様子を伺うということも大事です。相手が何を嫌がってるのか、何だとやり易そうにしているのか。ただ相手の姿形だけ観るのではなく、表情や息遣い、雰囲気、感情などどこかにヒントがあるはず。

こういう部分は日常からかな。

ともあれ、まだ負け無しの暫定1位。驚きですね。ここの部分は触れてこなかったのですが。

県U-15選手権の後から少しずつ変わり始めたかなと思っています。試合とトレーニングを重ね、チームになりつつあるかなと思っています。ただ選手達にも伝えてますが、まだ何も成し得てないから、高円宮杯とクラブユースで良い結果を出す為に、リーグで培うのみです。

来週は今年もハンパないと噂のサガン鳥栖。楽しみですね。どこまで戦えるか。

九州リーグU-13

vs ロアッソ熊本

1-2(前半0-1)

得点:心未


クラブ新人戦の組合せ抽選会のため、U-15の試合後すぐに移動してしまったので、試合は見れませんでした。

スコアは1-2ですが中身はだいぶやられたとのKコーチが言ってました。ここでの悔しさや経験を次に活かしてほしいと思います。