2019JCYインターシティカップ(U-15)WEST 初日

2019JCYインターシティカップ(U-15)WEST 初日

2019年8月8日(木)J-GREEN堺

今日から2019JCYインターシティカップ(U-15)WESTが開幕!

暑熱対策でキックオフが8:45〜

朝がちょっとバタバタでした💦

1次ラウンド第1節

vs フェルボール愛知(東海代表)

1-0(前半0-0)

得点:澄海

大阪は朝から暑い…。

宿舎を一歩出ると強い陽射しと蒸し暑さで汗が出る…。

大会初戦の相手はフェルボール愛知。

よく全国にも出場している東海リーグの強豪。

終わってから聞いたのですが、年代別代表でJが争奪戦の選手がいるみたいです。

試合は序盤から暑さのせいか集中を欠きミスでピンチを作ってしまう。

奪ってもなかなか噛み合わず、すぐに相手に渡してしまう悪循環でした。

相手はうちの嫌な形にどんどん変えてくるので、見ながらうちも変えながら、我慢しながらのゲームでした。

後半は少し攻められるようになりましたが、だいぶGKに救われました。

シュートも2本ぐらいしか打てませんでした。その内の1本を決めることができ勝つことはできましたが、これでは厳しいですね。

午前中の試合後は宿舎に戻って、シャワー浴びて、涼しい部屋でクールダウンして、昼食、休憩。

午後の試合は15:50なので、それまで宿舎に戻れるので敷地内の宿舎でよかった💦

これでだいぶリフレッシュできました。

1次ラウンド第2節

vs ツエーゲン金沢(北信越代表)

1-3(前半1-1)

得点:皇馬

相手はJ2ツエーゲン金沢の下部チームで北信越リーグで現在2位の強豪。昨年は高円宮杯全国大会準優勝しています。

試合は開始2分でロングボール1発カウンターでいきなり失点。

序盤は相手のやり方に少し後手に回ってしまいましたが、次第に慣れもあり、徐々に自分達の時間を作ることができチャンスを多く作ることができ良い形で同点に追いつきました。

後半、相手の人の動きに惑わされるシーンも多々ありましたが、バイタルには侵入させないように対応。

前半同様にチャンスを作りゴールに迫りますが、決定機を決め切らない。

そうすると残り10分を切ってから一瞬相手を見失いあっさりとカウンターで失点。更に終了間際にまたカウンターをくらい、ロングボールの処理を見誤ったこともあり失点し1-3の敗戦。

多くのチャンスを作りながらも、被シュート3本で3失点。フェルボール戦とは真逆の展開。先日のフェスティバル同様に課題が露わになりました。

夜のミーティングでも話をしましたが、攻撃時のポジショニングとリスクマネージメント。攻守は表裏一体。攻撃をしながら守備のことを考え、守備をしながら攻撃のことを考えてプレーすること。

あとは攻撃時に簡単に失わず、フィニッシュに持っていくこと。多くの時間でボールを握りたいのなら必要なこと。

初戦は内容は良くないが勝ち、2試合目は内容は悪くないが負け。サッカーは難しい。

周りの結果により、明日のサルパ戦次第で上位トーナメントか下位トーナメントにまわるか決まります。

今日もビデオで自分達の試合を見ながらあーだこーだと話しているはずなので、今日の反省を活かし明日も全員で戦い、改善し、良いゲームができるように頑張りたいと思います。