トレーニング

トレーニング

先日のトレーニング。

毎回考えながらトレーニングしていますが、思い通りにいくことなんてほとんどない。

いつも反省のほうが多い。

だけど、この日は珍しく悪くないトレーニングができた。(と、私は思った。実際はわからない。)

良いプレーも沢山出てきた。

雰囲気が良かったからなのか、選手の理解が深まったからなのか。

それは分からない。

ただ選手のモチベーションは高く雰囲気は良かった。

昔、言ったことがあったと思うのですが、選手のモチベーション上げたり雰囲気を良くするのは確かに指導者の仕事。

だけど理想は、選手のやる気やモチベーションに引っ張られてトレーニングしたい。

モチベーションは煽られても上がるけど、自発的に上げなければ長続きしないし、成果も得られにくい。

だから私達は自発的にできるように日々声掛けをしていかなくてはならない。

日々勉強だね。

難しい。