2019九州リーグ開幕

2019九州リーグ開幕

2019年3月10日(日)日章学園サッカー場

高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ 2019 九州

第1節

vs 日章学園中

1-4(前半1-1)

得点:皇馬

2019九州リーグが開幕しました。

初戦は宮崎会場で前年度チャンピオンの日章学園中。

しかし、あいにくの天気でもの凄い雨と風の中での試合になりました。テントや傘はほとんど意味をなさない…。

開始早々、先制に成功し立ち上がりは上々。

前半は風上でそれを生かし、優位に試合を進め立て続けにチャンスを作り出すものの決め切れず…。

前半30分。

カウンターを受け、バタバタとしてしまいFKを与えてしまい、そのFKの溢れを押し込まれ同点に追い付かれてしまいました。

前半は危ないシーンはこれぐらいしか無かったのですが…。

ただ初戦という心理状況と強い雨風の影響で、攻撃も長いボールばかりの単発になり、守備も球際やルーズボールをただ強く1発で行ってしまうというシーンが多く、あまり良くない流れでした。

ハーフタイムに修正点を伝えて送り出しましたが、やはり守備の部分が改善されず、無理に行かなくていいところで行ってしまい、PKを2本与えてしまいました。

最後も判断ミスで失点し1-4の負け。

崩されてはいないですが、PKとFKで3失点。

敗因は様々ですが、攻撃が前一辺倒になり、ボールを持つ勇気が無かったこと、守備で個人になってしまいチームでできなかったこと、また球際の攻防が多かった為、全てのところで1発で取りに行ってしまったなどがあったと思います。

やはり開幕戦で硬くなってしまった部分もありますが、課題が多く出た試合で難しい試合になりました。

気持ちの部分でも隙があったように感じます。今まで良い準備をしてきたことが、少し過信に繋がってしまった部分もあるようでした。

やはりリーグは難しい。

やってみないと分からないですし、自分達を出す難しさもあります。

1つずつ改善しながら、次に繋げていきたいですね。