九州リーグ 第8節 雷雨延期

九州リーグ 第8節 雷雨延期

今日の九州リーグU-15は雷雨予報のため延期になりました。

運営担当でしたので、ちょっと早めにグラウンド行きましたが、朝から大雨と遠くでゴロゴロ…。

集合した選手たちは会場準備がありましたが、濡れない場所で待機させて、いろいろな方と連絡を取りながら、雨や雷予報を見ながら、到着した当該チームの指導者と協議しながら。

レーダーでは夕方まで濃い雨雲がずっとかかっていて、雷予報も40%。雨は強くても構わないが、雷は別。先日の事故もあり、協会から通達も来たばかり。

やっていても何もない可能性も高いかもしれないが、何かが起こってからでは遅い。

遠くからも来てもらってはいたが、皆で協議し、九州協会からもこの状況ではやむなしということで、延期という苦渋の決断をさせていただきました。

GWで県立での開催ということで、沢山の方が楽しみにされていたかもしれないし、初勝利にはもってこいのシチュエーションだと私達も意気込んでいました。U-13のリーグ戦も予定していたので、中学生になって初めての応援に来るという人もいたかもしれないと思い、非常に申し訳ないと思いましたが、選手たちの安全を第一優先に考え延期にさせていただきました。

結果的に雨雲も少しズレて雨は結構降りましたが、昼ぐらいからは天気も落ち着き、やれそうな感じだったなと正直なところ思いましたが、我々の立場的にも逆にあの中で決行をする判断は出せない。

今までリーグをやってきて台風などで事前に延期はあったけど、当日に延期は多分初めて。九州クラブユースでは梅雨時期なので、何回かあったような気がするが…。

梅雨でもないのに、最近大雨が多い。これからこういう事が多くなってしまったらリーグ運営も難しくなってしまいますね。

今日は朝から大雨の中バタバタと急な迎えなどありがとうございました。

延期分は決まり次第、またお知らせします。楽しみはとっておきましょう。

※写真は今日の雨と一切関係はありません。笑