県クラブ新人戦②

県クラブ新人戦②

2023年12月16日(土)・17日(日)かぐや姫グラウンド

第33回九州クラブユース(U-14)サッカー大会鹿児島県新人大会

準決勝

vs 太陽国分

1-0(前半0-0)

得点:零也

交代:零也→陽歩

決勝

vs 鹿児島ユナイテッド

0-1(前半0-0)

交代:悠→零也、雄大→藍斗、和楓宗→神戸

準優勝(九州大会の出場権獲得)

2/3・4 …九州大会(大分県予定)

優秀選手賞…栫 大祐


新チームになって準備期間が短かった中で九州大会への出場権を得ることはできました。そこは良く頑張ったなと思います。

しかし肝心な内容は準決・決勝共に出し切らない悔しい試合・内容だったのは否めません。中学生ですので九州が懸っていたり、決勝戦ということで緊張などあったかもしれませんし、以前blogでも書いたことがある負けたくないが強くなってしまった部分もあると思います。

ただ準決勝の前にも、決勝の前にも、結果云々より勇気を持ってチャレンジすること。自分達の持っているものを出そうとすること。出し切って負けるなら、またそこから練習して頑張ればいいよと伝えたのですが…実際は臆してしまいチャレンジはできたとは言い難いゲームでした。

失敗しても良いから、もっと元気よく、もっと積極的にプレーしようとして欲しかったです。

今は良い時と良くない時の差が大きい。どちらも自分達なのですがこの差が大きいチームは強いチームとは言えない。強いチームはあんまり良くない時でも微調整し修正できるし、なんだかんだでしっかり勝つ。

決勝は準決勝よりも少しは良くなってはいましたし、(主観ですが)良くない中でも押し込む時間は長かったと思いますし勝つチャンスは沢山あった中で手繰り寄せられなかったのも、やはりまだまだということ。

また、決勝は準決勝のメンバーやポジションを少し変えて臨みました。まだいろいろなことを試行錯誤しながらの中で、短い期間ですが大会までのTRMや練習、大会始まってからのパフォーマンスなど見ながら決めていきましたが、まだまだ全員が戦えない。誰が出ても総合力は変わらず特長のバリエーションが増えるチームでありたいですが、それには程遠い。

ここからですね。

やらなきゃいけないことは山程ある。まずは自分達から変わろうとすること。今回の経験を力に変えること。

年末のアビスパカップや九州大会で更にチャレンジしながら、個としてチームとして成長できるようにしたいですね。

寒い中沢山の応援サポートありがとうございました。