2023九州リーグ4節 vs Vファーレン長崎

2023九州リーグ4節 vs Vファーレン長崎

2023年3月21日(火・祝)佐賀県フットボールセンター

高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ 2023 九州

第4節

vs Vファーレン長崎

0-3(前半0-2)

交代:福チャン→大和、隼斗→雅翔、陽咲→蓮喜、悠希→紅愛


唐津市で午前中のキックオフだった為、月曜日の夕方に出発して前入りさせていただきました。ありがとうございます。

ただ学校終わってから出発だったため、到着後はすぐにお風呂に入り、簡単に話をして就寝しました。

翌日、天気はあいにくの雨でしたが、ピッチは問題ない状況。相手はVファーレン長崎。

前半はまず失点を抑えようと構えてスタートしたのですが、逆に重くなってしまいましたね。ラインの上げ下げや必要に応じて人を押し出したり、攻撃の部分では仕掛けることと握る部分をもう少し使い分けれれば良かったかなと思いました。

前半2失点してしまい、後半システムとメンバー1人を変えて積極的に前に出れるように変更して臨みました。

攻撃は上手くいかない部分もありましたが、プレッシャーをかけ、奪って素早く攻撃を仕掛け、後半は少し盛り返していたのですが、そこで点数を奪えず、後半の飲水後に逆に失点をしてしまいました。

ここの流れで得点を奪えていたら、また違った結果になったかもしれませんが、大事なところでミスが出てしまう。ここでそれ選ぶのかとか、ここでそのミスが出るのかみたいな。判断と技術の部分両方。私が足りないのが一番なのですが…。

3失点目は特に分かりやすく3〜4つのミスが重なって失点になっている。1つだったら、フォローできていたら、失点にならなかったかもしれない。

だから流れ的にそんなにやられていないのに、ところどころでいつの間にか失点をしてしまうイメージ。緩くなる瞬間が多々ある。今のは仕方がないというのは逆に少ない。勿体無い感じが多い。(今日の1・2点目もそういう感じ)

試合後に神村vs唐津の試合を見た。この試合見れて良かった。神村の技術や判断、力の入れ方抜き方は凄く参考になったし、唐津のチームとして戦う姿勢や集中力、最後の最後まで諦めない粘り強さや一生懸命な姿勢。気持ちの部分から技術的な部分まで全部良いものを観れた。真似していきたい。

もう4節、まだ4節?どう取るかは分かりませんが、4節を終え、うちが唯一勝ち星がないチームになってしまった。勝点1、得点0、失点10。単独1位だ。ヤバいぞ。これは…。

まあまだこれからだし昔全国に行った代はGWまで初勝利がなかったこともある。ただ本当に楽観はできない。流れみたいなこともあるから、ハマってしまうと抜け出しにくい。リーグは2週間空くからここで修正できるようにしたい。

あと今日、唯一といって良いぐらいのプラスになる収穫があって、それは初先発した選手がしっかりやり切ったこと。ど緊張してたけど、声を出し続けて自分のやれることをしっかりやっていた。

この選手は日頃の取組む姿勢が良くて、TRMの時に良かったから選んだ。やはりこういう選手は出てくる。もっと出てきてくれたらチームはもっと変わっていく。

ただ調子乗るなよ。笑

最後に…こういう状況になってきて、ちょっとずつ目の色が変わってきた感じも少ししている。その姿勢も少しだけど見える。ただまだ足りないし、キッカケは人、チームそれぞれだし何かはわからないけど、刺激与えながら、危機感を煽りながら、感じながら変わっていってほしいと思う。

やり続けてほしい。頑張ろう。