W杯

W杯

毎日のようにカタールW杯が放送され、サッカー好きには楽しい毎日になっていますね。

できるだけ観るようにしていますが、私の齢になると調整しないと身体が大変な事になりますが…笑

選手には少し伝えましたが、折角こんなに世界の素晴らしいサッカーを放送しているのだから、観ないと損だよ。見方も大事ですが、サッカーを観ることで培われるものも必ずあります。サッカー理解に繋がるし、動機にもなるし、ただただ面白い。是非観てほしいですね。

観た試合ではアメリカ、デンマークとか面白かったな。ブラジル、フランスとかも面白いし強いけど、チームで良いサッカーをしてるところ、しようとしているチームに目が行きがち…。きっと参考にしたいと考えているからかな。強豪国は真似できないから…。

強豪国のほとんどは能力が高くて、個人戦術がしっかりしている選手がそれぞれ判断してチームとして成り立っているようにも見える。間違えないし、もちろんチームとしてのやり方やベースもあるしけど基本選手ベースな感じ。ある意味それが一番強いのかもしれないけど。

モロッコは殴られたら殴り返すみたいな、俺らはこうだみたいな感じだったけどスペイン戦はちゃんと整備されてて、こんな感じにもできるんだって驚き。やっぱりこのぐらいのレベルでは両方できないとダメだね。

それにしても日本代表の活躍も凄いですね!ドイツ、スペインに勝ってグループリーグ1位突破なんて凄すぎる!

ブラボー!

ドイツ戦、スペイン戦は家で一喜一憂して勝利に歓喜しました。W杯は勝つ事が大事だし、粘り強く戦い、我慢して勝機を見い出す。これには心打たれますし、今年の3年生と少し重なるし私的には好感が持てます。今の日本代表が結果を出すために、積み重ねて、いろいろな準備をしてチャレンジしてできる事をやり切ってW杯で勝つ。リスペクトしかありません。仮に私でもそうする。

だけど嬉しさと同時にまだまだ世界は遠いなという想いもしました。スペインもドイツも強い。他の試合を観たら分かるけど、他にも世界には強いチーム、素晴らしい選手たくさんいる。

だけどいつか日本がそんな世界を相手に主導権握って内容でも圧倒する姿を観たい!

それに今は日本がサッカー強豪国になる過程(途中)だと思っています。W杯出場なんて夢だった時から出場する事が当たり前のようになってきて、マスコミやネット界隈では手のひら返しのように賞賛と批判が繰り返され、サッカーに興味が無かった人達も巻き込み盛り上がって、そうやってサッカーが日本の文化に組み込まれていってるのだなと勝手に思っています。

だから日本にもっとサッカー文化が定着し、もっと強くなり、内容結果と共にW杯の予選突破、決勝トーナメント進出があたりまえになり、W杯チャンピオンになるよう、その為にも日本の端から指導者の端くれとして、少しでも沢山良い選手を送り出したいし、何か力になれたらと密かに思っていたりします。笑

それにしても森保監督への手のひら返し凄いですよね。そういうものなのかもしれないけど。無策だとか、面白くないとか、世界はとか言う人がいるかもしれないけど、あの人達は絶対凄い。

私達より(いち街クラブの指導者と比べるのも可笑しいけど)選手としても指導者としても経験も知識も物凄くありますし、日本代表の監督というとてつもないプレッシャーの中、きっと協会やスポンサーの圧もあるだろう(これは勝手な憶測)。私達が想像できないぐらい、いっぱい考えて悩んで決断しているはず。(私達だっていっぱい悩んで考えるのだから)だから絶対半端ないはず。

サンフレの監督時代にお会いして少し話したことがありますが(内容は全然憶えていない笑)良い人だったなとそこはハッキリ憶えています!笑笑

だからでは無いですが応援していますし、初のベスト8に行ってほしかった。

独り言ですので、気にしないでください。

TVでサッカーが日常的にあるのは良いですねー

楽しみがあって、身体はしんどくなるけど。

追記(12/12)

ベスト4が出揃いました。

クロアチア強い。ブラジルにしっかり勝った!全員なんだかんだで強いし巧い。両CB強いし、モドリッチ走るし巧い。

フランス-ブラジルとかイングランド-ブラジルとかも観たかったなー。

モロッコヤバいね…。