3年生(20期生)

3年生(20期生)

3年生。本当によく頑張ったなと思います。

この代に関してはつくづく思います。正直、最初はリーグ残れるかなとか心配ばかりでしたが…笑。

個として能力的に突出している選手はいないですし、巧いかと言われたらそうでもない笑。

九州リーグや全国大会で対戦したチームには年代別代表やらナショトレやらゴロゴロいる中、うちは県トレに3年になってから入った選手が1人だけ。側から見たら今年は厳しいと思われていた。

だからこそ燃えたし、それでも戦い抜いて自分達の目標を達成するために、どうやったら勝てるか、戦えるかを考えて、自分達に何ができるか、ストロングを出して、結果や成果は強味から出ると信じてやり続けてきました。

足りないところを挙げたらキリがないけど、今年の3年生はまとまりがあってチームとして戦う力に長けていたし、真面目で素直で一生懸命。粘り強くやり続けられる。

だから今までとはほぼ真逆のアプローチでチーム作りを始めました。

最初のうちはやはりうまくいかない。新人戦も久し振りに九州大会を逃した。

だけど日々トレーニングと試合を重ねていくうちに強いチームと良い勝負ができるようになり勝つようになってきて、自信がついていったように見えました。自分達のストロングを出して、諦めず、粘り強く、走って、その中でできることを増やしていく作業の積み重ね。

いつものように言っていたけど、個の能力の差は正直あるけど、勝負は別だよと。もちろん日々個の成長に取り組んできたし疎かにはしてきていない。けど一朝一夕で身につくものではないし時間がかかる。先のことも見据えながら今の瞬間も大切に無駄にしないように勝負にも拘った。それに3年生は応えてくれました。

九州リーグは7位。9勝2分11敗の勝点29。得点26、失点26の得失点0。残留はもちろん中位でフィニッシュ。ただ振り返ってみてもあと勝点10は取れた。そしたら上位も狙えたかも。今までのリーグ最高順位は2位だけど、その時は1巡のみで昇降格は無かったので、しっかり2巡してこの順位は今まででも高い順位。リーグ参入時は入替戦の常連だったので…。

県U-15選手権もなんだかんだで決勝までしっかりと進み準優勝。

クラブユースは九州を勝ち抜き、4位で久し振りの全国出場を果たしてくれました。夏のクラブユースは本当に難しい。だからこそこのチームで行けると思ってなかった笑。すまん。

しっかりと結果・成果を出してくれました。

まだまだだけど可能性と伸びしろは1番のチームだったかもしれない。もっと私に力があれば、やれることを増やしてもっと良いサッカーができたかもしれない。本当に申し訳ない。

だけど私も3年生と一緒に戦い、いろんなことを感じたし、凄く勉強・経験させてもらった。指導者として幅が広げられた気がする。感謝です。ありがとう。

変なやつも多かったけど笑、見ていて本当に応援したくなる選手たちでした。

チームとしての活動は終わりだけど、卒業までまだまだありますので、残りの時間は次のステージに向け、それぞれやるべきことをしっかり取り組んでください。学校生活も今までよりしっかりしていきましょう。

とりあえず3年生おつかれさま。