2022九州リーグ vs 大分トリニータ

2022九州リーグ  vs  大分トリニータ

2022年10月19日(水)大津町運動公園多目的広場

高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ 2022 九州

第17節分

vs 大分トリニータ

1-0(前半0-0)

得点:幸志(A昴生)

交代:心未→葵、脩斗→翔太、佑悟→作都、央河→海璃


日程の関係上、平日開催になった第17節分。学校や保護者の方のご協力とご理解で開催することができました。ありがとうございました。

会場はお互いの中間地点の熊本県大津。良い天気。阿蘇も綺麗に見えます。

いつも土日は賑わっている会場ですが、平日の昼間は散歩している人と作業している人ぐらいしかいなくて、利用しているのは私達だけでしたね。

試合は序盤、相手のやり方に対して慣れるまではだいぶ押し込まれました。最後の部分はやらせなかったですが、入り方含めここの時間を短くできると違うかなと思います。

前半の中盤以降は守備も落ち着き、チャンスも作れるようになり、相手の決定機阻止のファールやGKとの1対1など決定機もありましたが、バーに嫌われたりで得点を奪えずに0-0で前半終了。

しかし後半立ち上がりにCKから先制。

ここで選手とシステムを変えて、相手より先に動きました。結果論ですが、これが一つ良かった点だったかなと思いました。

最初の形では攻撃時は良い形で攻めれるのものの、守備がハマりにくかったのですが、リードを奪ったので、しっかりと守備がハマりやすい形にして対応しました。

そうすると奪ってからのカウンターがより刺さるようになり、決定機を沢山作り出すことができました。

しかし決められない…。かなりチャンスあったのに全部ポストとか…。決めておけばかなり楽に進められたのに取り切らないから、最後までわからなかったし、危なかった。

なんとか勝つことができて良かった。これでまだ6・7位の可能性も残せた。

あと1試合。周りの結果にもよりますが、次の試合次第では6〜8位の可能性があります。

高円宮杯九州大会のためにも勝って順位を上げて終わりたい。

長い22試合のリーグもあと一つ。最後勝って終わりたいですね。

この日も初スタメンの選手が良かった。前節もでしたが、やっぱり最後は3年生が頑張る。意地を見せてくれます。嬉しいし頼もしいし、ちゃんと上がってくる。