祝!トップ昇格!

祝!トップ昇格!

嬉しいニュースです。

サガン鳥栖U-18所属の17期生OBの大里皇馬(おおさとこうま)が来季のサガン鳥栖トップチームに昇格が内定しました!

おめでとう!皇馬!

J1のトップチームですよ。凄いことです。

少し前に2種登録のニュースも出て、ブログに載せるか迷っていたのですが、実はだいぶ前からトップ昇格の件は連絡を受けていたので、公式のリリースを待って、その時に上げようと思っていました。

早くみんなに言いたくてウズウズしていましたが、晴れて今日発表がありましたので、載せさせていただきました。

2年時の最後あたりのサニックス杯ぐらいからCBにコンバートされてから評価爆上がりでしたね。

FWでも出ていましたし、それなりに評価はしてもらっていたと思いますが、CBになって前線で培った足元の技術や対人の強さがより活きたのだと思います。

昨年のFW時よりCBになった今年のほうが点を取ってるし…。

まあとにかく嬉しいですね。今までOBがいろいろなユースに行っていますが、なかなかトップ昇格は出来ていなかったので。(大学で活躍しているので今後可能性は大ですが。)初のユースからのトップ昇格です。

ちょっと思い出話じゃないですが…

皇馬はU-15の時は2年生時から上の学年でも結構出ていて、技術も身体能力も抜群でした。

ただピッチでもピッチ外でも若干サボり癖があって、大事なところで戦わなかったり、走らなかったり笑。頑張ったなと思った試合の次の日は足が痛いですって言ってすぐ休んだり笑笑。

サッカーの部分はあまり言ってないけど、サッカー以外の部分で沢山言ったかな〜。皇馬とのLINE見返してたら、すげー長文のLINEで説教してたり笑。

鳥栖ユースからお話を頂いた時に、2コ上の央羅も所属していたから、ある程度中身は知っていたので、皇馬には、「あと皇馬に足りない部分は全部鳥栖にあるから。これを乗り越えられたらきっとプロになれるよ」と送り出したのですが…

本当にプロになってしまうとは…笑。凄い。

きっと相当努力したのだと思います。最初は大変だったと本人も言ってましたし、スタッフからもいろいろ聞いていました。ついていけない部分もあったと思います。だけど足りない部分を身につけて、乗り越えていきましたね。スタッフも変わったと言ってくれました。今は走って戦える漢になってた。

コメントにもあったので、本人が1番わかっていると思いますが、保護者や周りの方に感謝を忘れず、今まで同様にこれから先頑張ってほしいということ。

これも承知の上だと思いますが、プロになったからゴールではなく、むしろ今からが大変。プロの世界で生き残っていくことは厳しい。だけどそこで生き残り、羽ばたいて行ってほしい。

期待せずにはいられません。応援しています。

おめでとう皇馬。そして頑張れ!

絶対観に行くから。

⬆️サガン鳥栖公式HP、Twitterより